8年間着たシャツ。

8年間着たシャツ。

今日も引っ越し準備に明け暮れた一日でした。

 

本棚やクローゼットにあるものを整理し『勿体ないなぁ~』と思いつつ、どんどんゴミ箱に突っ込んでいきました。本を整理しながら懐かしい記事に目を通したり、昔の思い出が詰まった小箱をあさって捨ててみたり、あっという間に夕方です。小箱の隅に、小さな写真が引っかかっていました。大学の学生手帳に貼られていた、白黒の証明写真でした。写真の中の僕は、シャキッとしたシャツにVネックセーターで、想い出深い懐かしいその当時の事を思い出しました。

 

当時はバブルまっただ中で、30万もするアルマーニのスーツを着たり、ロレックスをしている学生も多くいた時代でした。遊び場はマハラジャ、Jトリップ、ジュリアナ、エリア、ゴールド。音楽はマイケル・フォーチュナティー、デッド・オア・アライブ、バナナラマ…..こんな時代です。自由時間たっぷりの大学生だったし、流れにどっぷり浸かってもみましたが、正直楽しくなかったし『無理してるなぁ~、今の自分…』ってことを感じていました。この頃から「流行」というものを疑うようになって、一気に服を整理したのを憶えています。その後、1枚のシャツと出会いました。

 

薄いピンク色のシャツで、当時ビームスで7,900円。高くも安くもない普通のシャツでしたが、袖通しの良さ、襟の高さや長さ、第一ボタンの外したときの胸の開き具合、袖周りのステッチなどなど、職人の心意気を感じるシャツでした。なんせ、洗濯後のしわ加減が最高に格好よく、洗濯を繰り返し、春夏秋冬問わずいつもこのシャツを来ていました。

 

さすがに良く着るもんだからくたびれてしまったけれど、それでも高い頻度で着ていたような気がします。そしてある春の日、いい加減ボロボロになってしまったシャツを処分する事にしました。買った日から、8年の月日が流れていました。そのシャツを着ていると気分爽快だったし、自分らしくいることができる様な、そんな気分にさせるアイテムでした。

 

誰にでもお気に入りがあると思います。それについて人に話をしても『へぇ….』と流されてしまい、無意味と知りつつもさらに熱く語ってしまうもの。そんな『自分だけのお気に入り』の話しでした。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

8 comments

  • HIRO より:

    柔らかい話やなぁ。確かにそういうの、あるわ。で、身につけるもんやと特別高くも安くもないのんに多い気がする。

  • hiro より:

    処分しちゃったのね(笑)
    写真を見た感じ素敵なシャツですね。

    ボクがまさに今の季節着ている、ダッフルコートは15年使ってます。
    Pコートは17年!!

    まだまだ処分できません(笑)

    服って自分のスタイルに本当に合った物っていつまででもつかえるんだよね~

  • ムナカタケン より:

    HIROさん、こんばんは。
    『自分だけのお気に入り』につきあってくれてありがとうー。
    クオリティーは欠かせないけど、値段じゃないんだよねぇ。

    hiroさん、こんばんは。
    Pコートって懐かしいなぁ。僕はお姉ちゃんのお下がりだったか愛用していました。
    ダッフルかぁ。寒い日本でオシャレしてみたい!!

  • Ikuno より:

    私もあるよ~
    シップスのセーター。15年もの。

    私も、まだまだ処分出来ません!(笑)

  • ムナカタケン より:

    iKunoさん、こんにちは。
    そうそう、その時代のものです。処分できないもものあるよね。
    僕も先日の引っ越しで、随分廃棄したり差し上げたりしました。今は気分すっきり!

  • moana より:

    同い年だけにお話しの全てが懐かしいです(笑)
    遊んでいた場所も同じようなところだから
    何処かですれ違ってたかもしれませんね~
    今考えるとバブルって凄かったですね~
    それがピッタリ大学生だったから、狂ったように
    遊んでいた気がします♪
    会社に入っても尾を引いてアフターファイブに
    燃えてました(笑)
    会社もバブル、何もかもがブクブクアワアワでしたね(笑)
    あの頃があったから私たち世代は今の日本でも
    前を向いて頑張れるのかもしれません♪
    同窓会に行っても皆気合が入っていて
    良い感じです(^^v

  • COZY より:

    MA-1が30年以上かな?
    バイクに乗っていた時代に着ていた物なので
    肩などは焼けて色が変わっています。
    しかし、捨てられないんですよねぇ。

  • ムナカタケン より:

    moanaさん、こんにちは。
    バブル時代。薄々何かおかしいと思いながら、
    波に乗り切れない自分は変わりゆく東京を憂いでいました…。

    COZYさん、こんにちは。
    MA-1、懐かしいアイテムですね。アルファ社がどうとかこうとか、
    下北沢のにおいがする話しですね。

Comments are closed