月と言えば…。

月|ラララハワイ生活。
月|ラララハワイ生活。
月|ラララハワイ生活。
月|ラララハワイ生活。
月|ラララハワイ生活。

月と言えば……..アポロ11号でしょう!!(言い切っちゃう) 
1969年、ニール・アームストロング船長率いるアポロ11号が人類史上初めて月面に着陸に成功しました。日本でさえ『月面着陸記念レコード』まで販売されるほど、大きな出来事だったそうです。アポロ計画は米ソ冷戦時代、大陸間弾道ミサイル技術を見せつけるための道具として推進されたと言われていますが、アメリカの成功は1969年のスペースシャトル計画に引き継がれ、今月28日アトランティスにより、最後のミッションが行われる予定になっています。今のように多様化していない時代、子供の夢は野球選手になることだったり、宇宙飛行士になることだったなぁ。  昨晩は満月、月の写真を撮りにビーチへいきました。満月の日って、人がオオカミに変身したり、珊瑚が一斉に産卵したり、魚が飛び跳ねたり、川が逆流したり(これは違うか!?)、なんだか妙なことが起こりますよね。しょっちゅうある出来事なのに、じっくり見たくなったりもします。BUZZになれなかった代わりに、オメガを手にして満月を睨んだのを憶えています。  関連記事 
月。| ラララ アポロ11号(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)) 

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

5 comments

  • かんちゃん より:

    1969はさのっちの生まれ年。
    妙にアポロ11号に親近感があるようです。

    先日は楽しい時間をありがとうございました!!!
    またハワイでお会いできること、楽しみに待ってます。

    Jちゃんへ。

    SOULのバターミルクフライドキチン、絶対に食べてね~!

  • Keikiola より:

    交通事故も満月の日が多いねんなぁ。
    殺人事件も。

    整骨院の先生が言うてたけど、人間の体重の50~70%は水分、地球の海も月によって塩の満ち欠けがあるように、月の動きは少なからず人間の行動に影響してるはず、と。ただ、科学的には解明されてへんだけや、と。

    妙に納得できる。

    だいぶ前に、広島のどっかの警察署が、「今日は満月やから、事故しないように気を付けましょうね。」って、市民に呼びかける運動したら、満月の日の交通事故が減ったんやって。その話聞いて、お月さんが大きくなって来たら、自分でそろそろ満月やな、気持ちを落ち着けよう、と言い聞かせてる。

  • kaori より:

    昨日が満月だったの!
    夜は恐くて、サクサクと歩いていたから
    月に気が付かず・・・見ればよかった~

  • moana より:

    薄~い、三日月を見つけるのも好きだけど・・・
    満月も大好きです!
    ウサギをみつけたりしてます♪
    事故が多いのも、テレビで見ました・・・
    気をつけます!

  • かんちゃん、こんばんは。
    さのっち1969でしたか。誕生記念に写真のオメガ買わなきゃね!
    SOUL早速行って来ましたよ。何かもの凄くゴージャスなプレートだった!チキンはバターミルクだけあって、少し甘めで美味しかったよ。高菜炒めも美味しかったなぁ。

    Keikiolaくん、こんばんは。
    体内の水分の満ち引きって、面白いね!水分と一緒にテンションが上がっちゃうのかね。

    kaoriさん、こんばんは。
    タウンにいると、なかなか気が付かないかもしれないね。該当が少ないこっちの方じゃ、かなり明るいので存在感あります。興奮しなかった!大丈夫?

    moanaさん、こんばんは。
    交通事故もおおいなんて、初耳でした。晴れた日の満月はとても明るいので、真っ暗な空が濃紺に見えます。ココヘッドもうっすら照らされてて綺麗でしたよー。

Comments are closed