11回目の検診、そして入院。

2012年3月3日

この日は赤ちゃんの成長の経過観察。前回の検診からのんびりゴロン生活の一週間。検診の結果、なんと200gも大きくなって、33週での推定体重は1600g。がんばったね~!

 

とはいえ、まだ標準より小さめ♪という事で翌日から入院となった。トイレ、洗面、2日に1回のシャワー以外は基本的にベッド上での安静生活。ベッド上では、食べるか寝るか、読書かお裁縫。あまり動いてお腹が張ってしまうと血流が悪くなる為、赤ちゃんに栄養が行きずらくなり、ストレスがかかってしまう。赤ちゃんが小さい程、そのストレスは大きくなる事を知り、胎動とお腹の張りを観察しながらなるべく横になって過ごした。食事は病院食の為かなりヘルシーだったが、黙っていても毎日3食用意してくれるだけでありがたい。そんな安静生活をして一週間、明らかにお腹が大きくなった気がするし、赤ちゃんの動きが元気になった。検診の結果、グン!と大きくなって34週での推定体重は1800~1900g、退院となった。

初めての入院生活は、お腹の赤ちゃんと一緒にのんびりと過ごせて、本当に贅沢な時間だった。また、医師や助産師さん、その他スタッフさん、入院仲間などと色々な話が出来て勉強になる事が沢山あった。貴重な日々をどうもありがとう!そしてお見舞いに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました。

 

入院中の成果、スタイとにぎにぎが完成♪

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestShare on Facebook