勝手に広告 | 005:マガジンハウス リラックス

ラララライフ | llllife

日本を去る時、どうしても持って来れなかったマガジンハウスの雑誌 relax | リラックスを、先日やって来たラララ| ヒロミが持って来てくれました。relax | リラックスは、よくある雑誌ではなく、内容の多くが前衛的だったりニッチなものだったり、広く一般的ではないものを特集するカウンターカルチャーマガジンでした。特集記事も季節やタイミングを考えてないかのような素敵な時間軸で編集され、毎回何かがある掘り起こし雑誌でした。ページも日本の雑誌には珍しく左開きで、紙質も質感のある普通紙を使うこだわりよう。見開きで写真も多用され、しっかりと雰囲気が映し出されていました。

海外取材や一流どころの取材記事も多く、総合するとかなり『ちょっと贅沢』な雑誌だったと思います。色使いもレイアウトもシンプルそのもの。我が社のホームページLLLLIFE.ORGも、少なからず影響を受けています。古本となった今でも現役で、デザインやレイアウトを参考にしたり、バックナンバーぱらぱらめくっても、ある一定の不思議な新鮮さを感じ、なかなか捨てられない雑誌として本棚を占領しています。

relax | リラックスは1996年5月に創刊し、2000年1月と2004年11月にリニューアル創刊するものの、2006年8月に休刊になりました。復活はないにしても、いつか古本のrelax | リラックスを手にした若い世代の人々に寄って掘り起こされる事を願ってやみません。オヤジをこんなに熱くさせる雑誌、relax | リラックスを勝手に広告します。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。