独裁者 演説 | The speech of the Great Dictator

悪いが私は皇帝になりたくない。それは僕の役割なんかではない。
支配するより、人々を助けたい。
ユダヤ人も異邦人も黒人も白人も人類はお互いに助け合うべきである。
他人の幸福を願いお互いに憎しみあったりしてはならない。
世界には全人類を養う富がある。
人生は自由で楽しいはずであるのに我々は道に迷ってしまった。貪欲が人類を毒し、憎悪をもたらし悲劇と流血を招いた。
私たちが作り上げたスピードも我々をうちにこもらせてしまい
機械は貧富の差を作りった。我々が得た知識は皮肉にも優しさを失わせた。
知識より思いやりや賢さが必要だ。この思想を持たなければ人生は暴力で全てを失ってしまう。

航空機とラジオは世界を親密にさせ
人類の良心への呼びかけで
世界を一つにする力がある。
私の声は全世界に伝わり
罪もなく投獄された人々、何百万もの女性や小さな子供達、失意の人々へ届いている。罪なくして苦しんでいる人々よ失望しないでください。

貪欲はやがて姿を消し
恐怖もやがて消え去り
独裁者は死に絶える。
大衆は再び権力を取り戻し
自由は決して失われない。

兵士諸君よ、犠牲になるな。
独裁者の奴隷になるな。
彼らは諸君らを欺き、家畜のように諸君らを利用している。
彼らは人間ではない。
心も頭も機械に等しい。
諸君は機械ではない、人間だ。
心に愛を抱いてる。
愛を知らぬ者だけが憎しみ合うのだ。

兵士諸君よ。独裁と戦い、自由のために戦え。
神の王国は人間の中にある。
すべての人間の中に、諸君の中に。
諸君は幸福を生み出す力を持っている。
人生は美しく自由であり、素晴らしいものだ。
諸君の力を民主主義の為に集結させよう。
よき世界の為に戦おう。

青年に希望を与え
、老人に保障を与えよう。
独裁者も同じ約束をした。
しかし、彼らは約束を守らない。
彼らは彼らの野心を満たし
、大衆を奴隷にした。
戦おう、約束を果たす為に。
世界に自由をもたらし
国境を取り除き
貪欲と憎悪を追放しよう。
良識の為に戦おう。
科学の進歩が、全人類を幸福に導くように
兵士諸君よ、民主主義の名の下に団結しよう。ハンナ、聞こえるかい?どこにいるのだ、顔をお上げ。ご覧、暗い雲が消え去った。
太陽が輝いてる。明るい光がさし始め、新しい世界が開けてきた。
人類は貪欲と憎悪と暴力を克服したのだ。元気を出すんだ。
人間の魂は翼を与えられていた。
やっと飛び始めた。虹の中に飛び始めた。
希望に輝く未来に向かって。
輝かしい未来が君にも私にも、
我々全てにやってくる。
ハンナ、元気をお出し。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。