通天閣

東京で生まれ育ち、『一生東京を離れない!』と豪語していた時期もありました。それがそうもいかず転勤で仙台へ行くことになり、新しい土地の文化に触れ魅了され、さらに京都、大阪と渡り歩いて来ました。僕にとっては東京も仙台も京都も大好きな場所ですが、大阪、それもミナミは特別な場所、出来ればふるさとと呼びたい場所になりました。こんなに慣れ親しんだ場所が無い、それが大阪ミナミです。初代通天閣はフランスの香りたっぷりなんです、実は。明治45年(1912)に建設された初代通天閣は、土台が凱旋門でタワーの部分がエッフェル塔と、フレンチミックスなタワーでした。ウィキペディアの初代通天閣ギャラリーでは、通天閣が大阪繁栄の象徴であることがわかります。その後の空襲で焼け野原になった新世界地域が再び復興し、再建されたのがペーパークラフトの2代目通天閣です。

天王寺 詞・曲 木村充揮大阪ミナミの玄関口は通天閣がそびえ立つ 天王寺坂を下って新世界動物園に茶臼山おっちゃん おばちゃん アベックさんと家族連れまで気楽に過ごすこれがおいらの ふるさと天王寺泣きもしました 喧嘩もしました笑いはもちろん当たり前 天王寺安酒飲んで 串に土手5月にゃ野音で春一番人情 カラオケ 大道芸と柵も無かった公園でこれがあたしの ふるさと天王寺これがおいらの ふるさと天王寺

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。