HOME。

『情熱大陸』アンジェラ・アキを見ていました。子供の頃、外見が外国人であったため、周囲の人にいじられた日々があった、姉のアンジェラは、勝ち気な性格もあり耐えることができたが、妹はただうつむき泣くしかできなかった。何をしていてもついて回る、外国人の外見した事実に戸惑う幼少時代だった。中学卒業後、国籍を自分で決められるよう、日本人の父親が海外へ留学するよう進めた。その後ワシントンD.C.の大学へ進み、ピアノと出会い、レストランやバーで歌手を目指して歌い続けた。魂を込めて作った曲を歌ったが、誰も聞いてはくれていない日々が続いた。そこへ日本のCMプロデューサーから声がかかり、日本へ帰国。その日本で作った曲が『HOME』。彼女にとっての『HOME』を探す旅を垣間みた気がしました。僕の実家は東京・世田谷。生まれてからずっと住んでいた町ですが、HOMEであり、HOMEでないような他人行儀な場所になってしまいました。はじめて東京を離れて住んだ仙台。そして東京をすっ飛ばし移った京都、そして大阪。どの土地でもたくさんの人の助けられ、楽しい時間もそうでない時間も過ごして来ました。中でも大阪に移り過ごした時間は、いまでも忘れることができない思い出がたくさんあります。そんな一番楽しい時にハワイへ移住しました。やってることがめちゃくちゃなようですが、毎回自分なりの挑戦でもありました。僕の『HOME』はどこなんだろう。いつか時間をたくさんつかって、HOME探しの旅に出たいと思ってます。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

3 comments

  • kaori より:

    ケンさん、私も旅に出たい。
    また、4月にハワイ入り…⁇

  • matsunorida より:

    ケンさん まいどっす!

    いやー この歌 だめっす あたくし… 涙腺崩壊…
    アンジェラアキさんの歌で 一番好きな歌 なんですよね
    これを聴くと Trainingのやり方に行き詰って あちゃこちゃてんやわんやしていたころを思い出し升

    だから しばらーく聴かなかったんですが ィやっぱイイねっ☆ 
    もぅネ ダム放水状態… 良いナミダを流しましたよ
    久しぶりに聞かせてくれて ありがとうございました~

    HOME って 離れて住んでみると 他人行儀的な何かがジブンと街の間に介在する時もあるし
    しっとり包み込んでくれる時もあるし 不思議な感じがするときがあります

    んでも 生まれた場所以外にも HOME って思える場所があるってステキですよね
    HOME探しの旅の途上で HOME と言えるような街に 出会うかもしれません

    PS:あ もちろん "情熱"も オンエア 拝見しました 
    彼女のメガネは 伊達 ってのを知りました(笑)

  • ムナカタケン より:

    kaori san、おはようございます。
    いいな~、ハワイ旅。最後の旅行から丸2年がたちました。何してるんだろ、オレ。
    ようやくハワイのお天気も気持ちよくなって来ました。また夏がくるなぁ~。

    matsunorida san、おはようございます。
    HOME…..メキシコ方面な気がしています!!!!

    曲だけを聴くのも良いけれど、情熱大陸「アンジェラ・アキ」を見てから聞くと、さらに盛り上がりますよね。(単純)彼女の歌い方や曲、歌詞には情熱が思いっきり詰まってるから、人の心に飛び込んでいくんだと思います。情熱がないと何もできない。

Comments are closed