ラララ写真展生活(3)

ラララライフ | llllife

始まりはワヒアワ。

写真展を開くことが決まり、僕はこの機会に撮りたいものがありました。それはハワイに住んでいる、元気なおじいちゃんやおばあちゃんでした。初めてハワイを自転車で回った時のハレイワやサンセットビーチで、ハワイに初めて住み始めたコンドミニアムで、今では日々の生活の中で元気なおじいちゃんやおばあちゃんに、すっごく元気をもらっているように思います。そんな先輩達を写真に納め、元気の源を探ったり、普段していることを覗いたり、今の若い世代への思いなどを聞くことができたら!という訳です。

今回の写真展のお手伝いをいただいているプロデューサーのミチ・モイヤーさんに相談し、早速撮影を開始しました。おじいちゃんやおばあちゃんが出没する地域に出向き、シャッターを切りまくりました。

先ずは、ミチさんオススメのノースショアの手前にあるパイナップルの町、ワヒアワに出かけることにしました。何はともあれ、腹ごしらえ!町の外れにあるサニーサイドで朝食を食べました。

ラララライフ | llllife

朝っぱらから全快!

ハワイの文化かアメリカの文化かわからないけれど、朝食はご飯と卵のブレックファストがお気に入りです。そのお店によって、ご飯の味も卵の焼き具合も色々あり、サイドにソーセージや写真のコンビーフ・ハッシュも味比べなんかしております。ここのコンビーフ・ハッシュは、グレイビーソースがかかっていて、ヘビーな幕開けとなりました。応対をしてくれた赤い花柄のアロハを着たおばあちゃんスタッフに頼んで、早速一枚。朝から好調なスタートを切ることができました。

TSUNAGARI | llllife.org

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

11 comments

  • kaori より:

    ここのパイもおいしいよ♪
    いいな~撮影、久しぶりに聞いた言葉だ!
    写真を撮るより、やる気が出てくる。

  • Keikiola より:

    手伝いに行きたいけど、応援だけしとくわ。
    頑張って撮りまくってや!!

  • アンティK より:

    「おじいちゃん、おばあちゃんから元気を貰っている」
    こう言うケンさんが撮るおじいちゃん達おばあちゃん達の写真。
    見たーい!
    おじいちゃんおばあちゃん好きな私としては。。
    あぅ。。

  • moana より:

    Tunagari・・・
    とっても素敵な言葉ですね♪
    私も日々の中で感じることが多いです♪
    色んな形のTunagari・・・

    始めまして♪
    の相手と色々話してると意外なところで
    繫がっていたり♪
    地球の裏側でバッタリ友人に出会ったり♪

    お年寄りのお話伺うのも大好きです♪
    代沢に住んでた曾祖母100歳で亡くなるまで
    毎日お酒を飲む元気な人でした♪
    女学生時代はテニスをしてたんですよ♪
    写真が実家にあります!
    もう30年前に亡くなってしまったのですが・・・
    その曾祖母と話すのが大好きでした♪

    過去の貴重な話・・・
    もう聞けないのかと思うと寂しいです・・・
    ムナカタさんのお写真を拝見すると・・・
    その話を聞いている時の温かさを感じます♪
    写真展、頑張ってください♪

  • mahalobunny より:

    昨日から以前のブログ~このブログの継続の所まで、全部拝見させて頂きました。
    どれも素敵な写真ですね。
    私も時々一眼レフで写真を撮ったりしているけれど、なかなか難しい・・・。
    技術よりもセンス。心を写真で表すのが難しいですよね。
    これからもGoogle readerで、ipod touchで観させて頂きます。楽しみ~♪

    狭いハワイ・・・いつかどこかで繋がると良いですね。

    ここのピーチパイ好きです♪

  • hiroe より:

    おーーー!!ケンさん、こんちは。
    9月かーーー!もうすぐやん!
    楽しみにしてます。日本で。

    自分がある年齢になって
    当たり前にそばにおってくれたばあちゃんの存在を
    「ありがたい」と思えるようになったんよ。
    当たり前って気がつくのが最後になってしまうけど
    そこには感謝がいっぱい詰まっとるよねー。
    ばあちゃんの笑顔に癒されておりました。
    筋金入りのばあちゃん子の私。
    ケンさんの撮るじいちゃん、ばあちゃんの写真。
    いやーーー楽しみで仕方ありません!

  • kimi より:

    おおおおー!ミチ・モイヤーさんっ!
    ひょんなことから、私も先日彼女とお会いしたのであります~。
    いやいや、ここでこんな風にお名前を見つけることになるとは・・・。
    これだからハワイって面白いっ^^

  • COZY より:

    うちの親父も今年81歳でこの暑い中、ゲートボールを
    楽しんでいますから元気なじいちゃんの部類に入るのでしょう。
    ハワイのご高齢の方はお元気な方が多いですよね。
    沖縄にも言えることなので陽気のせいと言うのも大きいことでしょうが、
    何よりもストレスを溜めない生活をされてるんでしょうね。
    こんな年の取り方をしたいもんですねぇ。

  • kaori san、こんにちは。
    パイが美味しいんだね。知らなかった。
    撮影と言っても、なんか楽しいスナップ的な時間でしたよ。

    Keikiola kun、こんにちは。
    応援ありがとう。WEBでも見ていただけるようにしたいなぁ、と思ってます。
    でも、いつになることやら。サンキュウね。

    アンティK san、こんにちは。
    ハワイの元気なじいちゃんばあちゃんの写真展。
    どうなるのか想像もつきませんが、たくさんのじいちゃんばあちゃんに見に来てもらいたいです。

    moana san、こんにちは。
    撮影の時に、110歳のおばあちゃんにお会いすることができました。日本の方で写真をお願いしたのですが、恥ずかしがって撮らせていただけませんでした。残念。今度お話だけでも聞かせてもらいたいです。僕の本籍も代沢。繋がった!

    mahalobunny san、こんにちは。
    さかのぼって見ていただなんて、ありがとうございました。この写真展で、これからの行く末を考えてみようと思いました。見ていただいた方それぞれに、お感じになることも違うと思いますので、皆さんのご感想も聞いてみたいです!ipod touch, so nice!

    hiroe san、こんにちは。
    すっ飛んで来なさい!

    kimi san、こんにちは。
    もうすっかり繋がりましたね。狭いハワイが嫌になることもありますが、そこが嬉しいこともありますよね。ははは。1日のご来場お待ちしております~。

    COZY san、こんにちは。
    季節があった方が気持ちいいし、暑いと体力も減るような気がしますが、ハワイと沖縄を考えると、やっぱりのんびりでいいのかも知れませんね。ゲートボールのお父様!たくさんの写真をお孫さんに残してあげてくださいね!

  • R より:

    ケンさん、ついに来た、って感じですね!
    9月1日~29日まででしょうか?
    18~22までハワイなので行けるかも・・・・

    ニコン党のケンさんの写真展がキャノン関連施設ってのも
    何か面白い縁のような気がします。

  • R san、こんにちは。
    お~、ぜひぜひ見に行って感想をください。
    キャノンさんの懐の深さ!?なのか、本当に感謝しなければ行けませんね。この機会にキャノンも使ってみようかなぁ。

Comments are closed