勝手に広告 | 001:TRAVELER'S notebook

ラララライフ | llllife

いつもふらりとひとりでやってくる友達に(大きなお世話だ)、素敵なオミヤゲをいただきました。それがこのTRAVELER’S notebookです。このノートは、『旅を愛するすべての人たち』のために、使い込むほどに味と風合いが高まる牛革素材のカバーと、書きやすさに徹したシンプルなリフィルノートのセットで、『手にとって旅に出たくなる….』そんなコンセプトのもとに制作された商品だそうです。ノートはゴムを錫製のパーツで留めただけのもので、オレンジ色のスペアゴムバンドとコットンケース付き。ふらり友達のRくんが前回来た時にちょっと見せてもらったのですが、アメリカにはありそうでないんだよなぁ、とあたらめて日本のクラフトマンシップを見せつけられた気がしました。サイズは、少し縦長レギュラーサイズと、いただいたパスポートサイズの2種類。無骨なまでに荒い削りななめし革カバーは、タイのチェンマイで作られているそうです。シンプルで無駄がない、シンプリシティーな文具です。ラララライフ | llllife

ノートは表紙がついた無地ノートで、最後のページに旅券番号などの情報を書き込めるページがついていました。『万年筆でもにじみにくい繊細な書き味を追求した紙』だそうですよ。万年筆もってないけれど、憎いなぁ、こういうとこが。ラララライフ | llllife

シンプルさの極めつけは、スピン(しおりの紐)止めとしてもうけられた、カバーの切れ目。知恵を絞ることで可能な限りシンプルに、無駄を排すことができる見本のようなノートです。

勝手に広告 | 001:TRAVELER’S notebookTRAVELER’S notebookぜひチェックしてみてください。TRAVELER’S DIARYこれも必見です。あっ、Rくん、いつもありがとう♪

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

5 comments

  • moana より:

    これ!素敵♪
    早速チェック♪
    いつも旅行本に付箋をベタベタ貼って
    タコの足みたいと笑われてたので・・・
    今年からはコレに整理しようかな?

  • R より:

    アップしてくださってありがとうございます。
    気に入ってもらえたみたいで・・・ケンさんならきっと、と思って
    持って行きました。Midoriの商品にはたくさんお世話になっています。
    なんと言うか、コクヨやPLUSとは違った「洒落っ気」みたいな味があります。
    「使う楽しさ」を教えてくれると言うか・・・(コクヨやPLUSも好きです)。
    行く度に、オプションをお持ちしますんで、アップデイトしてください。
    ※Midoriの回し者ではありません(笑)

  • matsunorida より:

    ケンさんこんばんはっ♪

    ステキなノートを頂きましたね~★
    PC一つでなんでも管理できるけれど 手書きの良さ忘れちゃいけません あたくしも 手書き派です

    『トラベラーズ日記』 あたくしも 楽しく拝見させていただいてまっす
    ケンさんのPHOTOに負けないくらい やさしい写真の数々ですよね~

    あっ 勝手に広告シリーズって 昔もされてませんでした???
    豆腐とか狂剣とか…

  • おいちゃん より:

    ほんまにええのもらったなあ。
    健ちゃんのあの「字」も旅しよるで!へへへぇ

    何かと便利物ですよ。
    写真のデーター管理、録音などのセッティングなどのメモ、農作業での管理した事、講習など、旅以外にも使用出来てええです。
    コクヨの「SKETCH BOOK」もお気に入りなんですわ。
    ツバメノートの紙質も万年筆にもってこいです。
    日記は「ほぼ日手帳」でメモってます。なんとなくいまだにアナログ?!

  • moana san、こんにちは。
    旅行といえばカメラ!みたいな感じですが、写真で納めるのではなく、その場所場所で思ったことや感じたことをテキストやイラストで記録したら素敵なものになりますよねぇ。そう考えると、古いけれど新しい旅のお供なのかも知れません。
    旅行いきたい!

    R san、こんにちは。
    どうもありがとうね。今度の旅行はたぶん日本になるけれど、必ず持参して書き込んでみたいと思います。このシリーズ、マップデータのダウンロードなどもあって、非常に良くできているというか、TRAVELER’S notebook文化がありますね。
    ほんとにいいものありがとう!

    matsunorida san、こんにちは。
    『トラベラーズ日記』ご存知でしたか。味のあるいい写真が多いですよねぇ。これを機会に好きだったブログカテゴリー『勝手に広告』再開しました。男前豆腐、アップル、げんべい、リラックス、コヨーテ、、、などなど色々書いてたなぁ。

    おいちゃん、こんにちは。
    おいちゃんはKOKUYO派なんですね。
    日本で好きだった雑貨屋さんには、たくさんのアメリカの文具があって文化の違いを楽しんでいました。しかし、こっちの文具屋さんではあまり魅力的には見えないんだよなぁ。実際のところ、使い勝手は日本製のものが最高だし、ちょっとお洒落なものはヨーロッパ製だったりね。

Comments are closed