名刺百本ノック007:うさぎ屋 | 徳

>名刺百本ノック007:うさぎ屋 | 徳さん小学生の頃、姉が好きで見ていた『ムー一族』と言うTVドラマがありました。ドラマの舞台は、東京の下町にある足袋屋「うさぎ屋」。このうさぎ屋の足袋職人「徳さん(伴淳三郎)」の名刺です。徳さんはうさぎ屋に巻き起こる様々な出来事を冷静な目で見つめ、何があっても足袋を作り続けるまとめ役のような職人。コメディアンでもあり、渋い役どころもこなしてしまう伴淳三郎さん。素晴らしい俳優さんだったなぁ…….なんて思いながら描かせていただきました。同僚の足袋職人「金田(樹木希林扮する”かねた”)さん」とのおちゃめな絡みも好きだったなぁ。主演は郷ひろみ、父親役に伊東四郎、うさぎ屋の従業員に岸本加世子。昭和トレンディードラマに欠かせない面々。もう一回見直したいなぁ。DVDあるのか?

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

4 comments

  • moana より:

    姉も見てました~♪
    ムナカタさんと私は同い年だから・・・
    姉達も同じくらいの年なんですね~♪
    何とも可愛いウサギさん♪

  • moana san、こんにちは。
    やはりお姉様ご覧でしたか。

    考えてみると、あの頃のトレンディードラマだったような気がしますね。
    徳さんが出てくるだけで、妙に落ち着いた空気が流れていたような…..。

  • こんにちは!
    ハワイが好きでこちらのサイトにたどり着きました!
    ムー一族DVD出ておりますよ!
    日本ですが近所のレンタルショップでありました。
    私も好きで見ていましたら思わずコメントさせて頂きました。
    ずうずうしく失礼しました!

  • 通りすがり“ろああ” san、こんばんは。
    こんにちは、はじめまして!
    ムー一族DVD!今見ても思い出せないくらいかもしれないけれど、見てみたい!
    あたりまえだけれど、日本はいろんなものありますよねぇ。羨ましい!

    コメントありがとうございます。
    たまには見に来てください!

Comments are closed