大家族。

大家族。

上手く言えないのですが、とても素敵な大家族。 
今日の夕飯は、僕にとって産まれて始めての経験で、なんとも素敵な時間を過ごしました。奥さんのお母さん(義理の母)とお姉さん(義理の姉)と子供二人、義理の母のお姉さん夫妻(おじさん、おばさん)、嫁さんの親友とその娘、そして僕と嫁さんと娘の合計11名で夕飯を食べました。みんな各々わいわい話ししてるし、先に食べ終わった子供たちは走り回っているし、娘は泣きじゃくってるし、総括してバラバラなんだけど一緒的な、不思議に素敵な時間を過ごしました。『時間ですよ』的で『寺内貫太郎一家』的な、なんとも向田邦子な晩でした。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

5 comments

  • なかじ より:

    (笑)オレは生まれて、20歳くらいまでそういう世界で生きてました。
    で、奥さんが出来た頃にバラバラになったんだけど
    奥さんのオヤジさんがステキな人で、みんなが集まると写真撮るんです。
    今では、それがうれしい。幸せな時間です。
    とりあえず、呑むのがいいのかもね(笑)お

  • COZY より:

    今の日本ではなかなか出来ないことですね。
    大勢でワイワイ食べると言うのは最高のスパイスです。
    昔の日本では当たり前の光景、そこから人とのつながりを
    学んだもんです。

  • kaori より:

    下町だったから、大家族で食卓は普通だった。
    おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、
    いとこに・・・すごい人数だった。
    座るところなんか決まっていて、
    おじいちゃんの席まで遠かったな~
    みんなでワイワイ食事って楽しいよね♪

  • ムナカタケン より:

    なかじさん、こんばんは。
    うちは典型的な核家族で、両親共働きでしたから、家族4人が集まって食事する事も珍しかったように思います。だから余計にこの時間が嬉しく楽しいものになっているのかも知れません。僕もとりあえず呑んでますよー!

    COZYさん、こんばんは。
    今の日本ではなかなか出来ないことですね、やっぱり。で、自分でこのような大家族を作る事も、今からじゃできないし…。それもサラリーマンしていたら、この時間にみんなで食事する事は、ほとんどない事だろうし。脱サラ万歳!って思いました。

    kaoriさん。こんばんは。
    たくさんで食事すると楽しいよね。これが毎日だったらいいなぁ。
    大家族の食事が当たり前というか、長い年月をかけて自然とそうなっていくんだよねぇ。と思ったら、意外と違った!!wikipediaで『核家族』検索してみて!!

  • honu より:

    ご無沙汰です!
    2か月半遅れですけど、おめでとうございます!
    どうすか?かわいーですか?死ぬほどかわいーすか?そーすか!?でしょう、でしょう!!しかし、女の子ですか!!それは、ケンさんパパは、甘々のパパになるんでしょうね(^○^)シシシ)^o^(

Comments are closed