母ちゃんの辛子味噌。

(右)辛そうで辛くない、少し辛い。(左)今年は特別辛い。(ニムラくんの)母ちゃんの辛子味噌

毎年2回ハワイにやってくる、LLLLIFE,INC.の姉妹会社サンデーグラフィックスのニムラ君は、楽しみなものと一緒にやって来ます。それはニムラくんの母ちゃんの辛子味噌です。毎年ニムラ家では手作りで唐辛子を栽培し、味噌漬けにして瓶詰め。それを、地方紙にぐるっと包み、細いゴムをぎゅうぎゅうに巻いてやって来ます。ニムラくん

今回ハワイに来たニムラくんには、ホノルルセンチェリーライドに出場し、100マイルを完走する目的がありました。このレースのために素敵な自転車を購入し、引きつる足と戦いながら練習を重ねて来たそうです。結果、ヘトヘトになりながらも見事100マイルを完走したのでした~!母ちゃんの辛子味噌

お母ちゃんニムラ家の愛猫、みいこが亡くなってまだ日が浅いので、寂しくしていませんか。息子さんには自転車ばかりに夢中にならず、早く孫が授かるように(その前に結婚が先だけれど…)キツーく話をしておいたので、いましばらく辛抱して下さいね(自分のことは棚に上げましたが…)。毎年大切に育て作って下さった辛子味噌を、日本から遠くはなれた南の島で大切にありがたくいただいています。一口ひとくち辛子を噛み締め、お会いした事のない母ちゃんを想像しながらいただいています。いつかお会いできる日を楽しみにして、毎日仕事を頑張ります。だからいつまでもお元気で、そして楽しい毎日をお過ごしください。ありがとうございました。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

5 comments

  • ニムラ より:

    ケンさん、ありがとう! ホントに感謝です!
    おふくろは、毎年春になると、オレに
    「辛子味噌ハワイに持ってくずら?」と聞くようになりました。
    どうやらハワイ用に青唐の栽培量を増やしているようです…。へへ。
    いつか、おふくろをハワイに連れてくから、
    そん時は、いろいろンまいもの作ってもらいましょう!

  • あきふじ より:

    私も今年から唐辛子を作っています。
    青唐辛子味噌も作ってみました。
    「あぁ!これこれ!この味!」
    って言われるには、まだ程遠いけど
    オリジナルな味を目指して精進します(笑)

    東京に野菜や餅を出荷する際、詰め物用の新聞は
    なるべく地方紙(伊豆新聞)を使うようにしてるので
    なんだかとっても親近感のわく話でした。

  • H!ro^ ^ より:

    ケンさん、食べるラー油でアヒポケ作ると結構いけますよ^ ^
    てゆーか、我が家では市販の食べるラー油は不評で(僕も)どーするか悩んだ末、ポケや!とヒラメキ試してみました。

    あきふじさんの書かれている青唐辛子味噌。うちも作ります。美味しいですよね。
    青唐辛子の季節が待ち遠しい^ ^;
    5月?6月頃???

  • あきふじ より:

    ちなみに、こんな感じです。
    http://kiki-silver.jugem.jp/?eid=188
    そして、我が家の韓国唐辛子とハラペーニョは
    絶賛鈴なり中です。

  • ニムラくん、こんばんは。
    「ハワイに持っていくすら?」って、めちゃめちゃ嬉しいなぁ~。それもハワイ用の栽培地を確保して下さっているなんて、バクバク食べんと大切に食べなきゃいけませんね。お母さん、ぜひハワイに連れて来て下さい。きっとお母さん喜んで下さいますよ。その時はみんなで楽しい想い出を作ろうね!

    あきふじさん、こんばんは。
    『あきふじ家特製青唐辛子味噌』みたよ~。冷やし中華に合いそうだなぁ。ご飯に合うラー油的な製品開発、楽しみにしています。生野菜に付けてる写真、一番右のカブかなぁ。もうたまらん、食べたい!!!

    Hiroさん、こんばんは。
    食べるラー油でアヒポケ!イメージ付かないけれど、美味しそう!それこそ「辛そうで辛くない、少し辛いアヒポケ」なのでしょうね。

    やっぱり大切に育てたものを、いろんなアイディアで美味しく食べる事って、とっても楽しいし、嬉しいし、健康的ですよねぇ。いやぁ、感謝!感謝!

Comments are closed