KODOMO HAWAII | Ma Me Pa | コドモハワイ

MA ME PA

2013年5月14日

コトさんご愛用のおもちゃ、MA ME PA(マパメ)と名付けられた、カメの木のおもちゃも書いておかなきゃ。MA ME PAは、文字通り「ママ
」「ミー」「パパ」の順で並んでいる亀の家族のおもちゃで、紐を引っ張るとカラフルな甲羅がクルクル回転します。

メーカーのマヤオーガニックは、1989年に児童労働に反対するNGOとして設立され、児童労働の根絶を目的に活動し、貧困層の子供たちが就学できるよう様々な支援をしています。貧困問題を解決すべく、親に職業訓練をし技術を習得させ、生産やデザイン、マーケティング、流通を支援し、フェアトレードを社会に確立したそうです。

先進国に生まれたことを幸福とは思いませんが、ほんの少しでもこの経済力が還元できるよう、(これは頂き物ですが、)正しいとも思えるフェアトレード玩具を購入することが、せめてものできることのひとつです。フェアトレード。アンフェアな社会が無くなりますように。

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestShare on Facebook