「PAR AVION」とか「VIA AIR MAIL」って何?

ラララライフ | llllife
ラララライフ | llllife
ラララライフ | llllife

先日、久しぶりに日本へ郵便を出しました。そのとき、ちょっと気になったことがありました。エアメール用の封筒のふちの、赤と青の帯は何だろうということ。なんだかちょっとフレンチな感じだし、よくよく見てみたら「PAR AVION」とか「VIA AIR MAIL」と書かれている封筒がありました。気になるなぁ。ということで、Bingで調べてみましたので、情報をシェアしましょう。まず、「PAR AVION」。パーアヴィオンだと思ってたのですが、ほとんどの人はパラビオンと読んでいるようで、フランス語で「航空便」という意味でした。かの昔、フランス語が世界語として認知されていた時代に、UPU(万国国際郵便連合)というのができて、郵便関連の一般国際指示語として「PAR AVION」が使われているそうです。一方、「VIA AIR MAIL」は、ラテン語と英語の合成語で、英語の”~で”という意味のラテン語「VIA」と、英語の”航空郵便”「AIR MAIL」がくっ付いたようです。結局のところ、これまた航空便という意味のようです。では、エアメール用の封筒のふちの、赤と青の帯ですが、明確な答えはわかりませんでした!!上記のことから察すると、やはりフレンチUPU全盛の時代に、船便やその他のメールと明確に分けるために、フランス国旗の色である赤と青のしま模様を付けたのではないか?というのが有力なのでしょう…。どなたかご存知の方、正解を教えてください!よろしくお願いします。PS:現在ではどんな封筒でも「PAR AVION」や「VIA AIR MAIL」と明記することで、OKだそうです。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

5 comments

  • R より:

    いっつも「なんでこのデザインなんだろう?」
    と思いつつ、時代を超えたお洒落なデザインなので、それ以上は
    考えたことがありません(汗)
    ゴスペラーズ(懐)の曲に「Air mail」ってのがあるんですが、
    空や海を越えて、遥か向こうの人に思いを届ける・・・・って内容で
    ロマンチックなイメージが湧いてきます。
    あ、九月半ばにそちらに行きますんで、また遊んでくださいね~

  • H!ro^^ より:

    ケンさん、アロハ^^
    これは知りません。凄く知りたいです。
    旅行の学校に通っていた時に、とりあえず航空郵便専用の封筒なんたら・・
    と習ったような。各国の任意でなんたら・・・郵便職員がすぐ分かるようにしたとか何とか・・・
    で、黄色と青のストライプ封筒を見せてくれました。
    いろいろあるのかな??
    なぜあの時ストライプの疑問が出なかったのか・・反省^^;

  • R san、こんばんは。
    子供の頃、リビングのTV台の引き出しに入ってたエアメールの封筒を初めて見ました。他の封筒と比べるとやたら薄いし、何とも言えない外国感。昔も今も変わらない、とても不思議な封筒ですね。そして、この色の意味は未だ不明です。ぜひ9月に、答えをお持ちください!

    Hiro san、こんばんは。
    黄色と青のストライプ!?探せばいろんなバージョンが出てくるのかも知れませんね。目的は他のものとの差別化にあるとしても、その意味を知りたいですね。黄色と青の意味もね!

  • いつも楽しく観ております。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

  • 履歴書の封筒 san、こんにちは。

    『履歴書バイブル』興味深く拝見いたしました。再就職をお考えの方や、そうでない方にも参考になるサイトですね。これからもよろしくお願いします。

    で、このエアメールの件、何かご存知のことないでしょうか?

Comments are closed