いただきます。

ごりごりごり、ぷちっ!ごりごりぷちっ、ごりごりごり。FOOD INC、THE COVEと、立て続けに食について考えさせられる映画を見ました。それ以降、なかなかお肉に手が出なくなりました。たまに食べたくなった時、無理せずに食べてみるのですが、かつてのような美味しさを感じなくなりました。食に関する問題は世界中の問題なのですが、僕の言う「食」の問題はいわゆる西側諸国の問題で、『何を食べるか』という贅沢な問題である事に気付きます。過去にこんなに食べるものに対して気を使った事はないし、野菜だけを食べる生活も悪くないけれど、問題が解決された訳ではないので、釈然としたまま今に至っています。『いただきます』今できる事は、毎回の食事に使われる食材と作ってくれた人に感謝して、美味しくいただく事。当たり前のようなことが、当たり前にできていなかったようにも思います。「いただきます」

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

2 comments

  • UNI より:

    食べることは生きること、ときどき立ち止まって考えるのは
    とても必要な事ですよね。
    私自身も医食同源、地産地消、良い言葉だなと思って
    なるべく実践するようにしていますが、
    ときどきフードマイレージの高い輸入品にも手がでてしまうんです。
    フランスのチーズとか、南米産のドライフルーツとか…(^^;

    私の母は戦争中田舎に疎開した先が と殺場のすぐそばで
    以来お肉を全く食べられなくなり 77歳の今でもベジタリアンです。
    でも ものすごく健康で元気です。

  • UNI さん、こんばんは。

    >ときどき立ち止まって考えるのはとても必要な事….

    僕にとって始めての経験だったので、新鮮でもあり、すこし心配事でもありました。
    あまり考えるな!と友人にもいわれ、そうだよねぇ~といいながら気にしている日々です。逆にお魚はよく食べるようになったかもしれません。少し様子を見たいと思います。ありがとうございました。

    ベジーなお母様、なんかとても素敵ですね!

Comments are closed