いつか見た雨。

どこかで見た雨。

いつかどこかで見た事がある景色を写真に撮りました。撮影したとき時はあまり気にしなかったのですが、あらためてこの写真を見て、いつどこで見たのかを思い出しました。子供の頃、畑や田んぼ小さな森が多かった世田谷で生まれ育ち、山男の父親に連れられ、子供の頃から数々の山を泣きながら登っていました。冒険好きで、危なっかしい性格もあって「危険・ムナケン・冒険」というキャッチフレーズ!?までいただいた事があります。大人になり、アウトドア関連の会社で働き始めました。自然での遊び方を知っていた僕にとって、それはとても自然な事でした。しかし、実際の生活は東京、仙台、京都、大阪といった都会での暮らしで、高層の建物に囲まれ、遠くの景色や青い空など見えないビルに囲まれた生活でした。そんな都会生活で、雨の日に思い描く絵がこの写真の様な風景でした。山に囲まれた鬱蒼と茂った森。ひっそりと音も立てずに雨の筋が森を抜けていく。そんな事を想像しながら、雨の街を良く歩いていました。ほんの少しだけど都会での生活が居心地よく思えた瞬間でもありました。今もすったもんだしながらではありますが、美しい自然が近くにある素晴らしい環境で生活しています。この景観がより美しい本来の姿を残せる様に、地球のリズムに合わせて生活したいと思っています。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

6 comments

  • kaori より:

    雨の筋ステキ・・・

  • COZY より:

    今、日本は台風ですごいことになってます。
    雨と言えば夕立って好きなんですよ。
    ボツボツと大粒の雨粒がほてった大地に落ちてきて
    独特の埃くさい香りがたつとなんとなくウキウキします。
    その後にバケツをひっくり返したような土砂降りになれば◎
    ポツポツで終わっちゃうとなんでぇ!って思っちゃいます。
    子供のころ、自分の立ってるところはカンカン照りで
    目の前が土砂降りと言う経験をしたことがあります。
    手を出すと当然濡れるんですよ。後にも先にもあれっきりの経験です。
    自然って不思議ですよね。

  • moana より:

    素敵な写真です♪
    友達に「何でそんなにハワイが好きなの?」と
    良く聞かれます。。。
    一言では言えず、答えに悩んでしまうんです・・・
    何て言ったら伝わるのか分からなくて。。。
    写真って良いですね!
    写してる方の心が見えます♪
    言葉以上に伝わって来る気がします・・・
    私も上手に写真が撮りたいで~す♪

  • kaoriさん、こんばんは。
    だねぇ~。

    COZYさん、こんばんは。
    僕も同感です。あの有無を言わさないバケツをひっくり返した様な雨と、ホコリっぽい都会のにおい。なんとなく懐かしい様な…好きでした。雨の筋に触れたのですね。どんな感じか体験してみたいです。

    moanaさん、こんばんは。
    もうそろそろ撮れるじゃないですか!さすがにちょっとした虹では、カメラを向ける事もなくなってしまいました!ハワイ大好きな人には、勿体ない話しかも知れませんね。しかし、今僕は一旦外に出て、ハワイの良さを噛み締めてみたいと思っています。

  • Pua より:

    素敵な写真ですね。思わず深呼吸したくなる…

    私は京都に住んでいますがこういった光景は割りと近くで見れるんですよ。小さい時は女の子なのに森や林に冒険しに行ったり小川でアメンボやおたまじゃくしを掴まえたり…かなり自然派でしたo(^-^)o

    ケンさんはハワイから離れてハワイを見つめてみたい…私は日本から離れて日本をよく見つめてみたい…そんな気持ちを抱いてハワイに向かいます!
    離れてみないと分からない事ってありますよね。

  • Puaさん、こんにちは。
    僕もハワイは大好きです。少し好きだったのですが、だんだんその良さや素晴らしさが分かって来ました。幸運にもこの地で生活している事を、日々かんしゃしなきゃいけませんね。

    京都に住んでいた頃、僕もよく清滝川に行きました。四条に住んでいたのですが、お気に入りのマウンテンバイクで、清滝まで登っていました。川では釣りをしたり、子供の泳ぎを教えたり、懐かしいなぁ。

Comments are closed