うに瓶。

先日久しぶりに実家に電話し、親父と話をしました。まぁ、離れて生活していることもあり、親父はこのブログを見てくれているとのことで一言…….『お前のブログは食いもんばっかりだなぁ!』。それ以後、恐縮しながら書いているものの、65%の高い確率で、食べ物ネタになっていることを再確認。まぁ、いいか。というわけで、今日はうに瓶の話。定期的に日本へ帰る姉妹に頼んで、必ず買ってきてもらうものがこれ、うに瓶です。生まれも育ちの湘南の姉妹は、子供の頃からご飯にこれをかけて食べていたそうです。そんな話を聞かされながらお土産にもらったのが始まりで、ハマってしまいました。食べたことがある方はお分かりだと思うのですが、なんともいえない「珍味なウニ」の味が楽しめます。決してジャンクな味ではないのですが、「珍味」な感じがご飯を誘う逸品です。日本ではスーパーで当たり前のように売っているかもしれませんが、さすがにハワイじゃこれは手に入らないかなぁ~。そろそろ瓶も底をつき始めて来ました。姉妹、また一本よろしくお願いします。オマケ

 

先日ハワイにいらっしゃった先輩にいただいた、ヨックモックのモック(アップ)です。ラングドシャをくるりと巻いた定番商品「シガール」は、ことして販売されて40周年だそうです。また食べ物の話でした。

YOKU MOKU

http://www.yokumoku.co.jp/

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

4 comments

  • moana より:

    子供の頃のおやつと言えば、このヨックモックやイズミヤのクッキーでしたよね~♪
    私はヨックモック派でした♪
    バターが多いのが好きです!
    コレを一枚ずつ歯でカリカリ剥がして食べるのが
    私流でした(恥)

  • あきふじ より:

    私は99%食べ物ネタですよ(笑)

    食は基本ですからね!!

    ヨックモック、ストラップ?

  • まゆ より:

    食べ物ネタ、好きです♪
    いつもとっても美味しそうな写真を拝見しては、パソコンの前で
    お腹をすかせています(笑)

    このシガール、私も持っています。ちっちゃいのによく出来ていますよね~。

  • ムナカタケン より:

    moana san、こんばんは。
    はがし食い。姉はポッキーをプレッツェル化させていたような…。子供の頃の定番は、うまい棒かチョコバットでした。チョコバットのいんちきチョコレートが好きだったなぁ。イズミヤのクッキー!?初耳。

    あきふじ san、こんばんは。
    あはは、ほんまやなぁ。でも何だかヘルシーだし、お料理も上手いんだね。関心、関心。これ、携帯ストラップです。なかなか良くできています!

    まゆsan、こんばんは。
    パソコンの前でお腹すかせないでくださいね~。
    こういうのを見ると、その工場が見たくなります。どうやって塗ってるんだろう?それにしても良くできてますね。さすが40年。

Comments are closed