アップル対アップル訴訟 | ラララハワイ生活。

アップル対アップル訴訟 | ラララハワイ生活。
アップル対アップル訴訟 | ラララハワイ生活。

忘れられない一日になったのは誰か。
明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります。』というもったい付けた広告とともに、世界中のアップルユーザーを期待させたアップル・コンピューター。皆さんはいかがでしたか?ハワイの早朝5時に飛び起きアップルのサイトを開いた所、画面には”ビートルズがiTunesにやって来た”というコピーとともに、彼らの姿がありました。『えっ、これだけ!?』と思った方も大いに違いありません。ビートルズの楽曲をiTunesで提供することは噂にもなっていた事だし、僕も再びベッドに潜り込んでしまいました。 
ベッドに戻ってからも頭によぎる『明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります。』というコピー。この答えは、アップルコンピューターと英アップルレコードの長年にわたって繰り広げられた、アップル対アップルレコードの法的係争を読む事でクリアになったような気がします。忘れられない一日になったのは、アップルユーザーやファンではなく、CEOスティーブ・ジョブス本人なのかも知れませんね。 
(参考)
フリー百科事典ウィキペディア アップル対アップル訴訟 http://ja.wikipedia.org/wiki/アップル対アップル訴訟


ウィキペディアの「アップル対アップル訴訟」に、面白いエピソードか書かれていました。アップルユーザーであれば「Sosumi」(ソスミ)という名前を聞いて”ピン”と来る方も多いと思います。アップルOSに装備されているピアノのような電気的な警告音「Sosumi」(ソスミ)。もともとはChimes(チャイム)という名前のサウンドだったんだけど、英アップルが使用を禁じたそうです。そこでアップルは名前を、音楽と無関係な日本語由来(こんな日本語ないよね!)の「Sosumi」に変えたそうです。実際のところそれは発音上 “so sue me”(さあ訴えてみろよ)と読めるもの。係争中なのに、ウィットに富んでるというか、もはやブラックジョークですよね。かくして今日、様々な争いを繰り返し遠回りしたけれど、アップルと英アップルが手を結び、ビートルズがiTunesにランチ!これはやっぱり忘れられない一日なのかもしれませんね!

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

2 comments

  • Keikiola より:

    なるほど!!
    そんなに深いお話やったんやね。

  • Keikiolaくん、おはよう。
    なんだか肩すかし~、とかでネット上が騒がしかった一日のようです。まぁ、なにより「Sosumi」(ソスミ)が愛らしく感じる一日だったなぁ。

Comments are closed