アメリカクレジットカード事情。

日本とは異なる文化。アメリカはカード先進国(当たり前すぎてもう言わないかも)と言いますが、クレジットカードについて日本と大きな違いがあります。それは簡単に発行してもらえない、という点です。日本にいた頃は、審査などほとんどなしで即日発行するカード会社も多く、すぐさまに30万円くらいのキャッシングまでできるカードを発行してもらえました。しかし、アメリカは、クレジットカードの発行審査基準はとても厳しく、収支状況やローンを組んでいる場合のヒストリーが審査され、移住したばかりの時は全く発行してもらえません。仮に発行してもらえたとしても、クレジットの上限が$300程度で設定され、なかなかヒストリーを稼ぐことができません。僕自身、ハワイに移住した頃はクレジットカードは一枚も持っておらず、何をするにもデビットカードを使っていました。会社を設立した当初、ようやく$300上限のカードを発行してもったのですが、レストランやちょっとした支払いでもはねられる事も多く、妙にひもじい思いをした事を憶えています。その後、ちびちびとヒストリーを作って行き、最近になってようやくクレジット会社からのオファーが来るようになりました。ちょっとした幸せ。アメリカに移住したら、できるだけ支払いはクレジットカードで行い、小さくてもヒストリーをためていきましょう!

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

2 comments

  • Keikiola より:

    なるほど、身分証明代わりになる訳や。
    これだけ厳しくないと、逆に信頼性もない訳ですな。

  • Keikiola kun、こんばんは。
    これ、ほんまに困ったもんです。年末に会社の機材の調達を検討していたんだけれど、滅多に買わない高額商品なので、どうしてもカード使いたかったんだけど、限度額の壁に阻まれてしまいました。まぁ、いまはなんとか頑張っております。

Comments are closed