ココクレーター・アーチ。

ココクレーター・アーチ

ホノルルの東側、ココクレーターに、長い年月をかけて自然によって造られたアーチがあります。このココクレーター・アーチを新聞で見て、どうしても行きたくて下見に行って来ました。ココクレーター・アーチ | ラララハワイ生活。

ココクレーターの中腹から見上げたところにある、ココクレーター・アーチ。グーグルで大体の場所を把握し、その近隣を歩いてみたところ、山頂へと続く奇麗なアーチを見つけることができました。下から見てもかなりの傾斜が確認できたので、注意しながら接近してみました。背景には大きな海が広がっています。何もかも大きいだけに、平衡感覚を失いそうでした。昔はこのようなアーチが、オアフ島に点在していたそうですが、ほとんどが風化などにより崩れてしまったそうです。ラララライフ | llllife

雨が降って来たので、アーチの下でひと休み。州が管理しているトレイルは、州の職員やツアーガイドによって日々メンテナンスされ、とても素晴らしい体験ができます。しかし、『ハワイの登山』は、山自体がとてももろく崩れやすいので登山には不向きといわれています。そんなことから、オアフには登山用品を扱っているお店が非常に少ないと聞いたことがあります。今回は下見でしたが、中腹までの道のりも足場が悪く滑りやすいところでした。雨で足場もさらに滑りやすくなったので、今回は無理せず引き返して来ました。次回はもっとしっかり装備を整えて出かけたいと思います。久しぶりに斜面での緊張感!!!危険・冒険・ムナケンと呼ばれた僕も、この崩れやすい斜面は怖かった~。装備が十分でなかったり、装備を整えていたにもかかわらず滑落事故なども多いので、ある程度の経験や体力、そして注意力と判断力が不可欠だと思います。自信のない方や一人での登山は絶対に避けましょう。安全に帰って来てこその楽しい登山ですしね!

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

8 comments

  • kaori より:

    うわぁ、興味がある!
    見て見たいです。

  • COZY より:

    自然の造形に驚かされますね。
    そんな自然の前じゃ人間なんてちっぽけな存在です。

  • kaori san、こんにちは。
    オアフにもまだまだ知らない、気がつかない素晴らしい景色がありますね。でも、ここはかなり危険ですので、本当に注意してお出かけくださいね。

    COZY san、こんにちは。
    話によると、もっと荒々しいアーチがあったそうですが、もう何十年も前に崩れてしまったそうです。山に入るとわかるのですが、かなり大規模な山崩れの跡を多数見ることができます。人間は何もすることができない、大きな力があることを思い出しました。

  • piko より:

    危険、冒険、ムナケン!笑

    登山靴履いて登りたいです。

  • piko san、かなり怖かったよ。
    危ないよ、ここ!来年、下見に行こう!

  • Keikiola より:

    今度、一緒に行こう!!

  • Keikiola kun、まいど。
    トレッキングシューズ持参でいらっしゃいませ!

  • Keikiola より:

    もち!!

Comments are closed