デジタルカメラの選び方。

デジタルカメラ、どう選ぶか?

この春より、LLLLIFE,INC.はロケハン、サンプル撮り、ブログ用のためにコンパクトデジタルカメラの購入を進めていました。しかし困った事に、世の中には優れたカメラがたくさんあり、何を選んでいいのか決めかねていました。そうこうしている間にも新製品が続々と登場し、選択枠が増えるばかり。『新しいレンズが欲しい。』など、方向が変わりそうになっていたのですが、ここに来てようやく一台を選ぶことができました。(迷ったポイント)写真としての画質の良さ。デジタル一眼にはない、コンパクト性。長持ち、堅牢性=環境主義。無駄がない。HDで動画も撮れる。結局のところ、これらを全て網羅する商品は見当たらず悩んでいました。悩んだ項目を少しずつ減らしていき、本当に必要なものだけを残したところ、『やっぱり、これだな!』という一台を見つけることができました。散々回り道をして、結局モトサヤに戻った感じです。何でもそうなのですが、一度あえて色々と複雑にして、そこからブラッシュアップしてシンプルにしてみる作業は大切だなぁ、と思いました。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

8 comments

  • HIRO より:

    GRD??

  • COZY より:

    おお、やっと選ばれましたか。
    やはり、自分の一部になるにはちょっと時間が必要になると思いますが
    愛着湧く相棒になると良いですね。

  • Keikiola より:

    で、最終選択は???

  • kaori より:

    私も新しいデジカメ欲しい・・・
    最近ね、撮影意欲満々!
    色いろ撮りたくなってます。

  • HIROさん、COZYさん、Keikiolaくん、kaoriさん。
    GR DIGITAL III に決定致しました!(大げさ)

    HDで動画も撮れる。
    は残念ながら切り捨て、使いやすさとコンパクトさや絵の良さなどで決めました。結局のところ、自分がどんな写真が撮りたいか、一眼ではなく何故コンパクトなのかを考え、GR DIGITAL IIIを選んでみました。楽しみだなぁ~。ってオーダーまでした。

  • まっち より:

    おおおぉ!偶然ですねぇ。
    この間、GR DIGITAL III 手に入れましたよ。
    手に入れてからはいつも持ち歩いてます。
    とっても楽しくいいカメラです。

  • COZY より:

    お買い上げ有難うございます。(笑)
    撮られた画像、インプレ等楽しみにしてます。
    ご意見開発区にフィードバックしますよ。

  • まっちさん、どーもー。
    まっちのブログの写真の多くはGR DIGITAL IIIということね!今回は相当悩んで買いました。心ではGRと決めていたものの、他社の製品も優れているものが多かったしねぇ。まっちは何故にGRを選んだのかなぁ?地元魂!?

    COZYさん、お世話になりました。
    結局のところGR DIGITAL IIIに決定し、昨晩日本へオーダーを出しました。エクステンションのワイドレンズもアダプターもバッテリーも、一気に揃えてみました。

    選んだ一番のポイントは、RICOHという会社の、質実剛健な姿勢や物つくり哲学が大きく影響したと思っています。「長く使えるもの、無駄がないもの」などが、これらの製品で一番の環境配慮だとも思っています。実際に手にして、また多くの事を学ぶ事になると思ってますので、レヴューしますね!相談に乗っていただいて、ありがとうございました。

Comments are closed