ハワイ・ルネッサンス。

新しいレンズが欲しい。| ラララハワイ生活。

”ウェイファインディング航法技術”を習得した後継者が、各国からカヌーでオアフ島にやって来るという、素晴らしいイベントに出かけて来ました。”ウェイファインディング航法技術”は、カロリン諸島系ポリネシア航法技術、いわゆるスター・ナビゲーションの継承者ナイノア・トンプソン氏が発展させた現代的な伝統航法技術のこと。この日のナイノア氏のスピーチは、文化を継承したもののみならず心に響く、力強い、そしてとても厳しい言葉でした。文化を守り、発展させる事の大切さや難しさを感じることのできるイベントでした。長い航海を終えた勇者達へのお祝いのフラが、とても素晴らしかったので、彼女達の写真を一枚。関連記事ホクレア出航 | ラララ

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

6 comments

  • moana より:

    お祝いのフラ、見てみたかったです・・・
    さぞかし、素敵だったことでしょう♪

    テッズベーカリーだったんですね~
    ケーキばかりに目が行って、エクレア気がつかなかったです。
    次回はいただいてみま~す♪

    海外旅行の経験・・・
    ムナカタさんのお考え、素敵です♪

    15になってすぐ、ロータリーの交換留学でオーストラリアに一年行ったときは
    一般家庭4件を渡り歩き、学校は日本人ゼロ!日本の認識が殆ど無かった国で過ごした一年で、かなり根性がついた気がします(笑)
    昔の15はまだまだ子供でした・・・

  • moanaさん、こんばんは。
    とっても素敵なフラでしたよ。途中途中で動きの速さが変えていて、楽しかったです。激しい動きで、合計4本くらい踊られたのですが、流石ティーン。ぜんぜん意気があがって居ませんでした!

    旅行、ホント行きたい…..。

  • Keikiola より:

    こんなスゴいイベントがあったなんて!!
    行きたかったわ。
    僕のメチャメチャ好きは分野やん。

    で、9月頃の渡ハを画策中♪

  • Keikiolaくん、どーもー。
    ナイノアさんの、長ーく厳しい、そして来ん陽を讃えるスピーチが素晴らしかった。
    9月!?カヤックかなにかで、きちゃいな。

  • フルケン より:

    ケンさん、まいど。

    これは行きたかったなぁ。。。
    ナイノアのスピーチ、聞きたかったです。

    いつかカマクラ号もここに集える日がきますように。

  • フルケン、どーもー。
    ナイノアさんのスピーチ、非常に長く厳しいものでした。
    その厳しさが、到着した継承者へのまぎれもないお祝いの言葉だったと思います。

    カマクラ号、待ってますよ。

Comments are closed