パイオニアサルーン | Pioneer Saloon

友達にお勧めされたパイオニアサルーン | Pioneer Saloonという名の、プレートランチ屋さんへいって来ました。パイオニアサルーン | Pioneer Saloonは、ワイキキ東側ダイアモンドヘッドへ続くモンサラッドの坂の途中にありました。

 

鯖の塩焼きや照り焼き、鮭、鱈、ほっけなどの魚メニューを始め、とんかつ、親子丼、コロッケ、豚の生姜焼きなど、日本人になじみ深いメニューが多くあります。さらにおかずに添えられるご飯は、白米、玄米、雑穀米、しそわかめご飯などの日替わりご飯を選ぶことができます。

 

カツ丼($6.00)。驚きは、お箸でちぎれるほど柔らかいカツ丼。ダイアモンドヘッド登頂後、腹ぺこ時に最適です!

 

鳥の唐揚げ($6.00)は懐かしい日本の味。とても柔らかくて、日本風の醤油風味の唐揚げとわかめご飯。これで$6は安すぎる!

 

 

パイオニアサルーン | Pioneer Saloonという名前が気になったのですが、お店に入った瞬間に疑問はクリアになります。ウッドを使ったオールドウエスタン風な店内はまるでバーのような雰囲気です。最近よく思い考えることがあります。戦中戦後、想像を超える過酷な環境の中で、歯を食いしばって働いた日本人の先輩達のことです。彼らの努力があって、今のハワイの日本文化があり、日本からも気軽に観光に来れる場所になり、僕のような人間もハワイでのほほんと生活できているのです。こんどは僕らが、これからのハワイ日本文化をどうやって発展させていくかを考えていく責任があるように思うのです。ひとりひとりはとても小さな存在で、僕なんかが何をできる訳ではないのですが、こんなことを考えています。オーナーのノリさんはハワイのお店で修行をされ、念願のお店を出されたと聞きました。くつろぎながら食事を楽しめる、今までにないプレートランチサロン、パイオニアを作られた。その名の通り、プレートランチ屋さんのパイオニア(開拓者・先駆者)を意味しているのかも知れません。日本の文化を持ったお店が、ハワイのストリートへの贈り物になるって素晴らしい。日本人として嬉しいお店です。ぜひどうぞ。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

11 comments

  • 41751 より:

    ここ、私の友達のお店ですよ~!
    例の結婚式の時にも彼、居ましたよ(笑)!
    私も行きたくて仕方がないんですけど、まだちょっと無理なので、ケンさん代わりに行ってあげて下さい(笑)。

  • Keikiola より:

    唐揚げウマそう!!

  • チリス より:

    私も行きたい~!

    ダイエット中だけど、タイカレーとコロッケが食べたいです!

  • あきふじ より:

    美味しそう!おなか空いてきた…

    ケンさんブログ、リンクさせてもらいました。
    本家のサイトの方が良かったかな?

  • ゆき より:

    ホント美味しそうですねぇ。
    豚シューマイとかあるじゃないですか。
    そしていい雰囲気。結構住宅街にあるんですね。
    Kenさんのご贔屓になりそうですか??(*^_^*)

  • HIRO より:

    6ドルという値段は良心的ですよね。在住時にあったら絶対通ってたと思います。

  • ムナカタケン より:

    41751 パパ、こんばんわ。
    おー、そうでしたか!とても感じの良い方でした。えっ、あったこともあったんですねぇ~。今度お邪魔した時に、しっかりご挨拶をしたいと思います。ありがとう!

    Keikiola san、こんばんわ。
    うまそうやろ。うまいでー。そうだ、土曜日行こう、行こう!!

    チリス ママ、こんばんわ。
    赤ちゃん、おめでとうございます。本当に宝石のような赤ちゃん!既にロックを聴かせているだろう旦那を蹴飛ばして、メロウなミュージックで育ててあげてくださいね。あっ、コロッケ代わりに食べておきますね。

    あきふじ san、こんばんわ。
    いやぁ、さっき夕飯食べたんだけど、少しお腹へって来ちゃいました。ブログリンクありがとう。僕の方も繋がりさせていただきますね。

    ゆき san、こんばんわ。
    豚シューマイ!今度食べてみようかなぁ。このお店は住宅街の間を走る坂道の途中にあります。ワイキキからバスでも来れるし、場所もとてもいいし、雰囲気もいいし、なんせ美味しかった。また行くのが楽しみなお店です。

    HIRO san、こんばんわ。
    6ドル、少し安すぎる気がするよねぇ。その分チップ弾んじゃいましょう。
    このお店、見ての通り広い空間がぽこっとあります。ぜひともリカーライセンスを取っていただいて、地元のアーチストのライヴなんか聞いてみたいお店なのでした。

  • ikumi より:

    あはは~~~
    念願の『カツ丼』だね~
    食べられてよかったよかった~

  • ムナカタケン より:

    ikumi san、どもども。
    ふふふ、カツ丼食べちゃいました!
    今度来た時にみんなで行きましょう。

  • PIONEER SALOON、とっても雰囲気のいいお店ですね。行ってみたいです!メニューや内装を見ながら、オーナーさんの人となりを想像しています。

    そしてお店を起点に、ストリートビューでお散歩楽しませてもらいました。
    あぁ、ハワイにいぎだい~。

    文化の発展のくだり、同感します。私は家族に対してですが、感謝を覚えた時、責任が芽生えました。自分なりの方法論で「家」を発展させたいと思っています。

    先輩たちはどういう未来を描いていたのだろう。先輩たちが現在をみることがあるとすればどんな事を想うのだろう。その時想うだろうマイナスの部分を正しい方向に持って行くには何をしたらいいのか、そんな事を考える午後があります。

  • ムナカタケン より:

    モロカズヒロ san、こんばんわ♪
    雰囲気もいいし、ご飯がおいしいのが最高です。実は今日も行って来たのですが、オーナーさんが顔を出してくださり、少しお話ができてさらに好きになりました。モロさんの「家」の発展をブログから拝見させていただいております。お互い頑張りましょう!!

Comments are closed