世界・音の旅。

世界・音の旅。

『ハワイの音』って何だろう。日本の友達、志穂ちゃんから連絡があり、FMで使う『ハワイの音』を集めていました。『ハワイの音』といってもたくさんあるだろうし、ICレコーダーを片手にオアフのあちこちを巡りながら、『自然の音』『人工的な音』などなど、切り分けをしながら録音してきました。意外にも日常に当たり前にあるハワイの音をあらためて探す事は、僕にとってとても難しい作業でした。ハワイが大好きな方を満足させる音はとれなかった様な気がしますが、始めての事にチャレンジして、あらためてハワイの音を意識した一週間はとっても楽しかった!仕上がりはどうなるか分かりませんが、チャンスがあったら聴いてみて下さい!『世界・音の旅』http://www.nhk.or.jp/gr/oto/

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

17 comments

  • UNI より:

    わ~、楽しみです。
    この番組 こちらで初めて知ったのですが 面白いですね。
    世界街歩き的な、現地の生活者に触れるようなコンセプトの番組が
    テレビでもすこしずつ増えてきました。
    景色やショッピング、イベントなどよりも
    住んでいる人とのふれあいを求める旅行者が増えてきたのかもしれないですね~。

  • Keikiola より:

    スゲぇ~!!
    ラジオ出演するんや!!
    仕事中やから、帰ってから聞こうっと♪

  • おいちゃん より:

    「ハワイの音」どんなんかなあ?
    すっごいわ!
    波、山のかぜ、海岸での歓声、フラ、ヨットハーバード、アラモアショッピングセンター、バス、街の風景、空港などないっぱいあるよなあ!

    録音機、ZOOMH2?買ったんですか?

  • まっち より:

    楽しみ~!

  • Pua より:

    ハワイの音…すっごく聴きたいです! いい企画ですねo(^-^)o めちゃ楽しみにしています~♪

  • moana より:

    ハワイの音♪
    今まで思いもつきませんでした~♪
    想像すると楽しいです!
    どんな音なんだろう?
    絶対聴きます!!!

  • Ikuno より:

    ハワイの音・・・聞こえて来ましたよ。
    気持ちのいい音ですね~

    急ですが、5月29日~4泊で行きます。

  • gasgas より:

    私にとっての『ハワイの音』は、ちっちゃいハトの鳴き声かな~。
    なぜかとても印象に残っていて、あの声を聴くたびに
    「あ~ハワイに来たんだ~」と思ってしまいます。

  • UNIさん、こんにちは。
    素敵なコンセプトの番組だなぁ、とおもってお引き受けしたのですが、実際に自分でやってみて『音』を集める事はとても難しく感じました。ハワイにいらした事がない方やハワイリピーター、興味がある人ない人、たくさんの方が聞かれる番組ですもんね。材料は集まったので、あとはお楽しみです!

    Keikiolaくん、こんにちは。
    大阪でも聴けるのかなぁ。ハワイでもラジコとか使えるといいのになぁ。

    おいちゃん、こんにちは。
    「ハワイの音」なんやろねぇ。難しいのは、自然の音だけでハワイを感じてもらう事。鳥の声もいいけれど、これってハワイの特別な音なのか悩んでしまいました。音のプロのおっちゃんにもう少し教えてもらってれば良かったね。

    まっち、こんにちは。
    さらっと流すように聴いて下さい。

    Puaさん、こんにちは。
    録音中には色んなハプニングもあって、どの部分が使われるかは僕にも分かりません。お楽しみに!

    moanaさん、こんにちは。
    今になって、あの音もこの音も撮っておけば良かったなぁ、と反省しています。いいチャンスなので、これからも音を少しサンプリングしてみようと思います。

    ikunoさん、こんにちは。
    聞こえて来たかい!?おー急だね。っていうか、急にハワイに来れるのが凄い!!

    gasgasさん、こんにちは。
    ご無沙汰です。ちっちゃいハト、いますよね。我家にも夕方になると小鳩の親子(3羽)が、西日を浴びに必ずやって来ます。小さな鳩って、ハワイ以外にもいるのでしょうかねぇ。ラジオ、お楽しみに!

  • hiroe より:

    おーーーー!!!いいやーーーん!!
    聞きます。楽しみや!

  • しほ より:

    けんちゃん
    FMじゃなくてNHK第一だよ。
    全国区デビュー!!!日本中どこでも聴けます。

    土曜日楽しみにしてるね。

  • COZY より:

    ハワイの音かぁ、代表的なのはやはり波の音でしょうね。
    あとはサラサラと風に鳴るやしの葉づれの音とかかな。
    皆さんと違うのは早朝、ホテルなどに荷物を運び込む
    トラックの騒音などもハワイの朝の音として結構好きだったりします。
    なんか街が生きてるなって感じます。
    土曜日、楽しみにしてます。

  • hiroeさん、こんばんは。
    いよいよ明日ですよねぇ。なんだか少し緊張します。いや、まずは風邪を治さなきゃだな。

    しほちゃん、連絡ありがとう!
    NHK第一……AMかい?全国で聴けるのか!!ハプニングが起きないように祈ってて。

    COZYさん、こんばんは。
    何が出るか楽しみ!!ってWEBにもう掲載されているようです。楽しみにしていて下さい!!

  • bg より:

    聞きましたよ~!
    音だけでもハワイを感じることが出来ました。
    音だけ・・・そんなのもありかも。って思いました。

  • bgさん、こんばんは。
    先日はお酒、ありがとうございました!!

    聴いて下さったのですね。
    棒読みがバレてしまいますね….。

    ブログの記事は写真だけでなく、音だけでも面白いですよね!(きっと)

  • UNI より:

    私も聞きました!ザ、バスが表彰されたことがある、貿易風のはなし、
    そして花火に ハナ金、神様週末をありがとうの意味があったことなど 
    短い時間のなかに楽しい話題がぎっしりでしたね~。
    それらの音を聞いた瞬間ハワイに飛んでいった気分になれました。
    我が家は毎年、土曜日に到着し土曜日に日本へ帰国のスケジュールで
    ハワイへ行くので
    毎年金曜夜の花火はお別れ間近の
    とっても切ないイベントなんですが、
    さっきも 花火の音を聞きながら
    現実世界に戻っていきました。(^_^;  もう一回聞こうっと(∩.∩)

  • UNIさん、こんにちは。
    聞いて下さり、ありがとうございました。
    ザ・バス、トロリー、椰子の木、花火。色んな音がある事にも気が付けましたし、ぎゃくに音でハワイを伝える事の難しさも感じました。これからも面白い音を撮って、ご紹介したいと思っています!

Comments are closed