俺たちのメロディー

PCの前で仕事をしている以上、BGMにはこだわりたいものです。(なんのこっちゃ)先日、引っ越し祝いに出かけた友人宅で借りて来たCD『俺たちのメロディー』をご紹介しましょう。彼は同じ年の生まれで実家も近い、同じ世代を生きてきた友達です。見ていたTV番組も似たようなもので、曲を聴きながら夜中にも関わらず大笑い。懐かしいメロディーに、少し恥ずかしさを感じながら聴いています。■曲目リスト1.  「太陽にほえろ!」太陽にほえろ!のテーマ(井上尭之バンド)2.  「大追跡」大追跡のテーマ(You & The Explosion Band)3.  「探偵物語」Bad City(SHOGUN)4.  「探偵物語」Lonely Man(SHOGUN)5.  「俺たちは天使だ!」男達のメロディー(SHOGUN)6.  「傷だらけの天使」傷だらけの天使(井上尭之バンド)7.  「ルパン三世」ルパン三世のテーマ’78(YouThe Explosion Band)8.  「ルパン三世」ラブ・スコール(サンドラ・ホーン)9.  「俺たちの勲章」ああ青春(トランザム)10.「俺たちの勲章」いつか街で会ったなら(中村雅俊)11.「祭ばやしが聞こえる」「祭ばやしが聞こえる」のテーマ(柳ジョージ & レイニーウッド)12.「西遊記」ガンダーラ(ゴダイゴ)13.「熱中時代」カリフォルニア・コネクション(水谷豊)皆さんは何曲ご存知ですか?「太陽にほえろ!のテーマ」は若い世代でも知ってるんじゃないかと思います。この中で僕が一番ハマったのがショーケンと水谷豊が出演していたTVドラマ「傷だらけの天使」のオープニングのテーマ「傷だらけの天使」です。まだまだ子供だったし、微かな記憶は夜中にやっていたような気がします。ドラマ自体のストーリーも憶えていないし、刑事だかヤクザだか、ちんぴら的なドラマだったように思います。(一応、探偵ものでした)このドラマのオープニングのショーケンが格好いい!…….ショーケンっていっても、知らない人もいるかも知れませんね。何はともあれ「傷だらけの天使」のオープニングご覧ください。この何とも言えない、和製リズム&ブルースが最高!でも最後の”ブファー!”がなくて残念。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

6 comments

  • まっち より:

    懐かしい!「傷だらけの天使」見てました。
    ショーケンのスタイルに憧れBIGIを知りました。
    水谷豊の役名をショーケンが呼ぶ「あきら~!」が印象的(私だけ)。
    あきらは最後に死んじゃってゴミの島に捨てられちゃったけどね。
    実は高校時代に水谷豊に似てるって言われた事があります。
    今じゃ「どこがぁ~」って考えられないけどね!

  • R より:

    「太陽にほえろ!」のテーマ、未だに最初の井上尭之さんの
    コードカッティングがわからず、コピーできまへん・・・・
    あの曲と、「傷だらけの天使」と「ルパン三世のテーマ」は
    日本TV史に残る名テーマソングだと思います!

  • hiroe より:

    こんちは、ケンさん。
    傷だらけの天使、見ておりません・・。
    こっちではやってなかったのか、それとも
    子供の私には遅すぎた時間だったのか・・。
    ケンさんと同じぐらいだったですよね、歳。
    太陽にほえろは毎週見ておりまして
    殉職シーンには子供ながらに号泣。
    ゴリさんのシーンは今でも詳細に語れます。ふふ。
    江口洋介さんが刑事の一人として出てたの知ってる?

  • ともたん より:

    ケンサン!こんばんは~
    探偵物語の映画に私出たんだよヾ(≧∇≦*)ゝ
    オープニングの大学キャンパスで抗議うけてるシーンのエキストラ出演です♪
    薬師丸ひろこさんのすぐ後ろの席でかなり映ってます♪

  • カメダンナ より:

    懐かしいっすね

    ・探偵物語
    100円ライター改造して工藤ちゃんライターにしませんでした?
    自分は前髪焼いたの思い出します

    ・俺達は天使だ!
    運が悪けりゃ死ぬだけさ~♪でしたっけ?格好いい~とか思って聞いてましたよ

    コミカルなハードボイルドがイカシてましたよね!

  • まっち、こんばんは。
    衣装提供BIGIになってるね。あの頃はまだキクチタケオだよね、きっと。僕は逆に水谷豊の「あ~にきぃ~」のほうが印象に残ってます。でも最後に死んじゃうなんて、意外とシュールな内容だったのかもね。むふふ、水谷まっち。

    R san、こんばんは。
    おおお、コピー青年発見だ。そもそもギター弾けないから考えもしなかったけれど、あらためて聴いてみるとかなりレベル高そうですね。最後のベンベラベンベン~さえ難しそう。

    hiroe san、こんばんは。
    僕の方が年上でしょ。それでも我が家は、夜更かしOKだったので見てたなぁ。
    ゴリさんって渋いねぇ。なんだかんだ、みんな殉職しちゃうんだっけ!?エンディングは決まってボスのだじゃれだったけれど、今考えるとかなり凶悪なドラマだったのかも。江口洋介が七曲警察署捜査一科だったの!?知らんかった。

    ともたん san、こんばんは~。
    ええええええぇぇぇ。それかなり凄いじゃないですか!日本だったら速攻DVD借りてチェックするのに。うううYou Tubeでも見れませんでした。いやぁ、見てみたい!

    カメダンナ san、こんばんは。
    工藤ちゃんごっこしましたよね~、あの頃。僕は、まつげ半焼の記憶があります。「俺たちは天使だ」って、全く記憶がないくせに音楽は少し憶えてました。「小林製薬の糸ようじ」の渡辺篤史も出てたんですね。あの時代に戻ってみたいなぁ。

Comments are closed