刺青してますか?

刺青 | 入れ墨 | TATOO | ラララハワイ生活。

皆さん刺青してますか?

刺青 | 入れ墨 | TATOO。刺青は”しせい”とも呼ぶらしいです。いつか入れてみたいとか、親にもらった体に入れ墨はよくないとか、いろいろご意見はあると思います。僕はいつか入れてみたい派なのですが、実際のところどんなデザインを入れて良いのか相当悩むと思います。そういえば、完全に堅気のわが父の腕にも小さなグリーンの★があったなぁ。

昨日、素敵な刺青を入れてる女性に出会いました。『そのデザイン、君のアイデンティティーでしょ!?』なんて偉そうな質問しながら話を聞いてみると、彼女なりのこだわりがあって、ちょっとした言葉で文化の深さを知りました。そりゃ体に彫り込むんだし、自己満足だったら見えないところにするんだろうし、どうせ入れるならチラリと見てももらいたい、憧れの刺青なのでした。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

10 comments

  • あきふじ より:

    左手中指と右足首にワンポイント入れました。
    まだ他にも入れたいけど…。

    日本もだいぶタトゥー人口増えましたよ~。

  • 影ボス より:

    一時期、憧れました。
    安室奈美恵ちゃんの腕見て、かっこいい~と思ったり・・・

    でも、度胸がないので、しません。
    痛そうでしょ。

  • アンティK より:

    お久しぶりです!

    下町育ちなので、子供のころ全身刺青のイナセなおにいさんによく会いました。
    美しいな~といつも見惚れていました。
    当時の祭りっていえば喧嘩神輿。
    神田明神の鳥居の前で、刺青背負った若衆達が自分の町内の神輿を一番入れしようと、神輿同士のぶつかり合い。これも勇ましくってカッコ良かったな。。
    今は刺青した人は参加拒否。。。
    刺青って独特の歴史があるので、それだけに厳格な決まりもあるんですよ。
    それらを一切無視して参加拒否ってのは、日本文化の否定に思えて残念。
    日本の彫り物の写真集ありますよ。なんともいえない美を感じます。
    (写真集の名前失念)

  • Keikiola より:

    僕は入れないけど、入れるならハワイアンなモノにしたいなぁ。
    古代ハワイアンが入れていたタトゥには、1つ1つ意味があったそうな。
    いれるなら、そう言うシッカリとした意味のあるものにしたいなぁ。

    ちなみに、江戸時代には犯罪者の腕にぐるっと1周刺青を入れて、前科者とすぐ分かるようにされたそうな。
    そんな、差別的な刺青もあるんで、間違っても、そんなのにはしたくない。

  • Michi より:

    llllife.org
    グリーンで、左腕外側に入れてみてください。
    あ、その前に筋トレで腕をマッスルで、ぱんぱんにしてからねー。

  • シベリア より:

    日本て、お断りの所が多いですね。

  • あきふじさん、こんばんは。
    おっ!入れたんだなぁ、今度ブログで紹介して!

    影ボスさん、こんばんは。
    痛みを伴うから、何となく魅力的でもあるような気がします。(Mだ)

    アンティKさん、こんばんは。
    刺青者の参加拒否かぁ。ちょっと痛い話ですね。彫り物=暴力団・ヤクザ=悪い人・怖い人、という構図からいているのでしょうかねぇ。アートメイクはどうなのでしょうね。謎深まる。

    Keikiolaくん、こんばんは。
    ハワイアンの方々、間違った漢字タトゥーなんかも含めて本当に多いよねぇ。江戸時代のある地方では、段階的に「一」「ナ」「大」「犬」という字を入れ、五度目は死罪になったそうです。ちなみに「額」に彫るそうです。

    Michiさん、こんばんは。
    『llllife.org』かぁ。それって会社名じゃないですか!!

    シベリアさん、こんばんは。
    銭湯とかもダメみたいですよねぇ。でも、地元の銭湯じゃ『刺青禁止』のステッカーが貼ってあっても、普通に入っている人もいたけれどもね。確かに肩身は狭そうですね。でも入れてみたい!

  • piko より:

    肯定派です。
    周りの目より、自分が納得していれば良いと思うな~。
    自分の大事なメモリアルとして刻みたいですね。

  • kaori より:

    友達が入れていて、かっこいいと思ったが・・
    時間が経つと、ちょっとヨレヨレ(肌のたるみで)
    情けないからやめなと言われた。
    ピアスも痛そうで開けられないのに、私には無理だな(涙)

  • pikoちゃん、こんばんは。
    刺青問題、温泉方面では深刻な問題なのかもね。アンティKさんがおっしゃるとおり、日本固有の文化を持っている事でもあるし、「刺青」をひとくくりにしてはいけないよね。誰からも愛されたという正義の味方『さくら吹雪』の金さんは、どのように扱われるんだろうね。

    kaoriさん、こんばんは。
    痛いのはこらえるしかないよねぇ。それとも、いつか消えちゃうけれど、ヘナタトゥーってのもあるよね。そうだ!ヨレヨレになってから、3D的な刺青するってのどう?(名案)

Comments are closed