名刺百本ノック010:TOKYO TOWER

昨日、起きたてに頭にあったイメージ、東京タワーさんの名刺を書いてみました。なぜ東京タワーなのか自分でもわからないのですが、頭に残っていた残像を思い出しながら描いてみました。暗い夜空と街のシルエット、微かに浮かび上がる赤い鉄塔。実際はもっと高い建物が多いのかも知れませんね。(オリオン座はなかった!)大学の教室からよく見えた東京タワーがとても奇麗で、授業そっちのけでぼんやり居眠りをしてしまったことを思い出します。そういえば、今までにも色々なタワーを書いていたことを思い出しましたので、ついでにまとめちゃいます。1.gif

大昔、ラララライフというサイトを立ち上げ時に、「只今準備中」としてトップページにアップした画像です。考えてみれば、これが最初のWEBアップだったんだなぁ、と妙に懐かしく思います。2.gif

これは初めて書いた東京タワー。大阪の友達と故郷東京に遊びに帰るスライドショー「TYO Tumblin’ Dice」のタイトル用に描いた絵です。見上げた東京タワーは、もの凄い存在感だったなぁ。これまた懐かしい。4.gif

今度は京都のシンボル、京都タワー。アラモアナビルにもくっついている、丸い円盤形の展望台を持つ京都タワー。このビルにはお化け屋敷があったり、温泉があったり、都市伝説的な可愛い建物です。この絵もカメラ好きが集まって行った、京都撮影大会スライドショー「古都グラフ」のタイトル用に描きました。3.gif

そして大阪ミナミのシンボル、通天閣です。東京タワーのように背が高くないので、町中からはなかなか見えない通天閣。そんな横町から見え隠れする通天閣が好きだったなぁ。それにしても、何でこんなにタワーを描いたんだろう…..。疑問が残る名刺百本ノック010:TOKYO TOWERでした。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

3 comments

  • mercy-k より:

    あ、私も大学の時、ぼーっと東京タワーの明かりを見てましたよぉ。きれいですよね、あれ。
    あ、今週末にまたハワイ入りしま~す。今度は会えるかな???

  • uni より:

    先日みた東京タワー、黄色と青のライトアップでびっくりしました。
    やはり私の原風景は名刺のデザインとおなじ赤い電飾のタワーです。
    でも最近、人の流れが西東京から東東京の下町に変わりつつあります。
    銀座、築地、あきば、上野浅草、そして私の住む柴又も観光客で終日すごい人です。
    これで押上にスカイツリーが出来たら….(^^;

    スカイツリーのデザインもぜひ!

  • mercy-k san、こんにちは。
    子供の頃は、もう少し足下の方まで見えていたような気がするのですが、どんどん高いビルが増えたので、世田谷の地上からはほとんど見えなくなったと思います。ハワイ中をちょろちょろしていますので、見かけたら声をかけてくださいね。

    uni san、こんにちは。
    曜日や行事に合わせて色々とアレンジしているみたいですね。見たいなぁ。僕は基本的にはこの赤東京タワー位しか知らないかなぁ。今回描いたタワーは、街が寝静まった真夜中バージョン。夕方バージョンも描きたくなって来ました….。

    東京タワーって、昭和32年の9月に工事が本格的に始まり、翌年の12月には展望台が開放されたようです。わずか1年半で完成。凄いスピードで建ったんですね。びっくり。

Comments are closed