天下一品のスープには何が入っている?

昨日のカップヌードルに続き、またラーメンネタです。カパフル通りに天下一品という、京都の北白川に本店を持つラーメン屋さんがあります。以前、京都に住んでいたこともあり、久しぶりに食べにいきました。食べに行く度に疑問に思うことがあります。それは『このスープには何が入っているんだろう?』ということ。あの独特な濃厚なスープには何が入っているのか?食べたことがある方であればきっと分かってくれる永遠の謎でもります!現在、天下一品のスープは、工場で作り一斗缶に入れられ日本中やハワイのお店へ一括発送しているそうです。ですので工場の人以外は、スープのレシピを全く知らないのです。

先ほど何気なくグーグルで検索してみたらいろいろと出てきました!天下一品のスープを手作りで再現してしまった人などもいらっしゃるようです。天下一品のスープ工場で働いていらっしゃる皆様、もしこの記事を見たらこっそり教えてください。よろしくお願いします。

天下一品のスープが作りたい
http://tenkaippinsaigen.seesaa.net/

 

超弩級らーめん・天下一品
http://www.geocities.jp/xylocopal/ten1/

 

天下一品成分表
http://tenkaippin.co.jp/popup/ingredients.html

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

4 comments

  • リリカメ より:

    天下一品のラーメンは、時々無性に食べたくなります!
    お肌がプルプルになる、コラーゲンが入ってると聞いた事があります。

  • niwakara より:

    あ~天下一品だ!
    麺を食べたら明太子ごはんを入れて、一滴残さずスープを食せるスープセットが大好きです。あのドロドロスープに何度も元気をもらっています。骨やら野菜やら、材料が全部溶けたらあんな風になるんでしょうか?製造過程、私も気になります!

    見た目は違いますが、ケンさんのお好きなフォーもスープが美味しいですよね。どちらも体にうれしいスープです。

  • ゆき より:

    Kenさんこんばんわ。お引っ越し後の初コメントです。
    天下一品のラーメン、以前大好きでした。「濃厚トンコツだ~」と思ってましたが、レシピを見てみると豚肉ではなく鶏オンリーと知って驚いています。
    ところでKenさんは麺類Loverでしょうか(*^_^*)なんとなくブログを見ていてそう感じました♪

  • ムナカタケン より:

    リリカメさん、こんばんわ♪
    そうそう、無性に食べたくなる、あの不思議な感覚。そして、その後に必ずやってくる胸焼けとの格闘!それでもやめられない、それが天下一品の由来なんだと思います。

    niwakaraさん、こんばんわ♪
    明太子ご飯を入れて食べるのは知らなかったなぁ。ハワイじゃ明太子ご飯はないけれど、美味しそうですね。後輩は麺を食べ終わった後にご飯を入れて、天一リゾットをやっていました。やっぱりフォーかなぁ、もう年だし…..。

    ゆきさん、こんばんわ♪
    こってり味は、原料の一部に豚肉も使ってるみたいですよ~。(一部って何のことだろ?)鶏肉をじゃんじゃん入れて、煮込んで煮込んで、鶏ガラもミキサーしてさらに煮込んで…..って感じのようですね。『天下一品のスープが作りたい』のお方、再現するなんて凄いなぁ。私、おっしゃる通り、かなり麺類Loverです。今は台湾麺に夢中です。

Comments are closed