小鳥日和 | メジロ再び。

ラララライフ | llllife

数日前、キッチン横の小さな木の方から、ピーピーとひなの鳴き声がしました。木を覗いてみると、それはそれは立派なメジロの巣が隠れるように作られていました。さらにその巣を覗き込んでみると、メジロのひな鳥が3羽いらっしゃいました。やっちゃいけないんだけれど、指を近づけてみると、まだ目の開いていないのに大きな口を開けて「ピーピー」鳴きます。可愛さ余って憎さ百倍。これは自然に任せようと、その日から近づかないようにしていました。数日が経ち、ひな鳥にも巣立ちの時がやって来たようです。久しぶりに見たひな鳥は巣から飛び立ち、家の周囲を元気に飛び回っていました。まだまだおぼつかないその飛び方を見て、親鳥が心配げに世話を焼いていました。なんだかほのぼのしちゃってるなぁ~、と何気なく屋根の上に目をやると、小鳩家族が見守っていました。*写真は、上手く飛べずひな兄弟から取り残されたメジロ。小鳥日和 | メジロ久々!小鳥日和。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

8 comments

  • moana より:

    可愛い可愛いメジロちゃん♪
    頑張って元気に成長してほしいですね~
    先日、私の通うジムの前の道に見た事が無い鳥のヒナが
    二羽居ました。
    一羽は足を怪我しているようで、もう一羽は
    それを心配そうに見守ってました。
    ワンを飼ってる我が家はヒナを保護することが
    出来ないので、ずっと見守って途方にくれてました・・・
    結局、その場に集まってきた人達と近くの安全なところに
    移してあげることしか出来ませんでした・・・
    何もしてあげられず、心が痛みました・・・
    元気で居てくれることを願ってます♪

  • BBQ Yuki より:

    こんにちは。
    メジロかわいいですね~。
    日本では、ツバメが元気に羽ばたいてますよ~!
    初夏の訪れ、、その前に梅雨を乗り切らないと!!

  • moana san、こんばんは。
    一度ご飯などの面倒を見ちゃうと、自然には帰れないって言いますよねぇ。やっぱり言語の通じる親が、しっかりと教えてあげないと行けない部分があるんだと思います。

    >何もしてあげられず、心が痛みました・・・

    そのお気持ちよくわかります。きっと元気に空を飛んでますよ!

    BBQ Yuki san、こんばんは。
    商店街の屋根の下に、ツバメが巣を作ったりしていましたね。懐かしい~。
    梅雨の日本。頑張って乗り切ってください!ハワイには来ないの?

  • BBQ Yuki より:

    8月にハワイに行きます!久しぶりに。
    あと、49日。
    今からカウントダウンしてる私です。はは。

  • sasao より:

    ムナカタさん、こんばんは。こちらはとても久し振りです。
    ひな鳥の物語、いいですね。ほのぼのです。

    パソコン、やっぱりmacに変えました。
    快適になりました。

  • BBQ Yuki san、こんにちは。
    8月ハワイ、お久しぶりですね。あの時、何繋がりだったんだっけね?またBBQでお会いしましょう!

    sasao san、こんにちは。
    先日はLOMOの件、ありがとう。一部解決、しかし未だ良くわからない。リセットするには良かったかも。パソコンもMac復活でよかったね。何が始まるんだろう….楽しみです。

  • piko より:

    メジロいるんですね~そっちに。
    この抹茶感というか、カテキン感がたまりませんな~。
    やっぱ、写真うまいっすね。

  • piko san、まいど。
    メジロいっぱいおるで。このカラー、懐かしのACID | アシッドですよ。
    R2 JKTもR3 Pulloverも、この色だった。

Comments are closed