岩手のお酒。

震災直後の自粛ムード高まる日本で、東北の酒蔵で撮影された動画がYou Tubeに掲載されました。『自粛を控え、東北の美味しいお酒でお花見を楽しんでください』というメッセージの動画でした。この動画を見て、お花見に出かけたと言う友人が、この動画によってだんだんと自粛ムードが弱まったと聞きました。実際に被災された方々からのメッセージは、被災地から遠い所に住む私たちの胸に熱いものを届けてくれました。先日ハワイにいらしたご夫妻に、この動画のお酒をいただきました。あさ開 純米大辛口「水神-suizin-」。今晩はこのお酒を酌み交わし、今の日本、これからの日本を語り合いたいと思っています。勝手に広告 | 012: 岩手からのポスター。勝手に広告 | 013: 岩手からのポスター。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

3 comments

  • Ikuno より:

    もう、自粛ムードは、結構ないんじゃないかな?
    関西方面の高速道路も、渋滞40Kmなんて、ニュースで流れていたし。
    私は、無理矢理自粛させられていますが(笑)
    詳しくは、ブログで・・・

  • ケンさんこんにちは!
    素敵な動画を教えて下さってありがとうございました!お礼??に私からもこぼれ話を・・・。
    今の日本を、そしてこれからの日本を支える勇気と善意のお話です。

    宮城で被災された方へ名無しの権兵衛さんからあるプレゼントが贈られたそうです。そのプレゼントは楽天イーグルスの関東での開幕戦のチケット。観戦後、十代の少女はこう言いました。

    『不安で一杯の中、関東に来ました。でも試合中は一切そのことを忘れられた。逆に「これからがんばらなくちゃ」ってはじめて思えた。勇気を持つことが出来た。本当に来てよかった。チケットをくれた方にありがとうって伝えたい。』

    少女の言葉と贈られたその方の善意に心を打たれました。

  • ikunoさん、こんばんは。
    あ~あ~あ~あ~あ~、大丈夫かいな肋骨。
    実際に日本にいた訳ではないから肌で感じることもできなかったけれど、『自粛した方がいいよなぁ』というムードが日本中を包んでいたものと思います。そんな形のない気持ちもあって、このムービーが公開されて、頑張ろう日本!となったんだろうなぁ。

    モロカズヒロさん、こんばんは。
    少女の素直な気持ちが心を打ちますね….。
    地震の前に、日本中では「伊達直人」が沢山いましたよねぇ。これ、僕にもできる事かもしれないなぁ。何か考えてみたい!ありがとうございました。

Comments are closed