支え合っていること。

支え合っていること。| ラララハワイ生活。
支え合っていること。| ラララハワイ生活。

長年使っていた扇子が、あっという間に使い物にならなくなってしまいました。扇子は、数本から数十本の細長い竹や木で出来た骨を束ねて端の一点(要=かなめ)で固定し、使わないときは折りたたみ、使用時に展開する便利な古来からの道具です。最初に一本の骨が折れて、2本、3本と立て続けに折れ、あっという間に写真のような姿になってしまいました。ちょっとした事ですが、小さなものが集まり支え合っている事を目の当たりにした出来事でした。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

8 comments

  • erica より:

    ケンさん

    あなたの、ブログが、好きです!! にゃはは

    まはろ。

    えりか

  • ericaさん、はじめまして!

    ハワイ在住なんですねぇ。ブログ見せていただきます!
    ありがとう~。

  • Keikiola より:

    ナイスなセンスやね。
    鷹の羽根やて。

  • Keikiola より:

    ミスタイプ…。
    鷹の羽根やね。

  • Keikiolaくん、こんばんは。
    鷹の羽根を始めとする「家紋」には著作権が無いの知ってましたか?
    実際の所無いんだそうですよ。今年はオリジナル家紋デザインも色々と
    やってみたいと思っています。それで扇子作ったら良いだろうなぁ。

    どなたか扇子職人さんいましたらご紹介して下さい。
    よろしくお願いします~。

  • Keikiola より:

    扇子職人は知らんなぁ~。
    うちの家紋は鷹の羽根やねん。

  • hiroe より:

    支えあう。いい言葉やね。
    人間、誰でも一人じゃないんやな。
    この写真の扇子、深い紺が
    いい味しとる!

  • Keikiolaくん、こんばんは。
    扇子職人さん、知らんかい。大阪にもきっといるはず!探してみて!

    hiroeさん、こんばんは。
    『支え合う』って当たり前のようだけれど、なかなか見えなくなってしまうものです。しかし、ハワイって取っても小さな島だから、にほんよりも密接な繋がりがあると思います。Facebookなんかでも、ハワイですぐに繋がっちゃうしね。

Comments are closed