月。

ラララライフ | llllife

写真を整理していると、たくさんの月の写真が出て来ます。時間や場所によって、いろんな姿を見せてくれる月が好きで、ついつい撮ってしまいます。今まで見た月で一番印象に残っているのは、秋の頃、仕事帰りの用賀駅前でみた月でした。散らばった雲に見え隠れする黄色い月を、たこ焼きを食べながら眺めていたのを憶えています。人類が唯一到達した、地球に一番近くにある天体。大昔の人は、ぽっかり浮かぶ月を見ながら何を思っていたんだろう。ウィキペディアを見ていたら面白い記事が掲載されていました。月の大きさって、天高くあるときと地平線に近いところにある時とは、大きさが異なって見えますよね。天高くある時は小さく、地平線に近い時は大きく。しかし、それは人間の目の錯覚のようです。実際には、5円玉を指でつまみ手を伸ばして、その穴から覗き込んだくらいの大きさだそうですよ。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

7 comments

  • COZY より:

    おとといかなぁ、地平線近くに真っ赤な巨大な月が浮かんでました。
    満月の晩、お財布の中のクレジットカードや領収書など
    お金が出るものを抜いて、月に向かって“今月もたくさんの
    臨時収入がありました。有難うございます。”と唱えながら
    お財布をフリフリすると次の月もお金が入ってくると言う
    おまじないがあります。
    太陽ってこういう同じないないですよね。やはり、月には女性的な
    イメージがあるからなんですかね。
    冬の西風吹きすさぶ夕暮れ、オレンジからパープルに変わり始めた
    空に浮いた、手が切れそうなほど細く鋭い三日月なんかもいいですね。

  • COZY san、こんばんは。
    月の魅力って何なんでしょうかねぇ。ついついシャッターを切りたくなります。この写真はアラモアナに住んでいたころに撮った、朝方の写真だったと思います。ぽかんと浮かんで、少し寂しげですが好きな写真です。

    おまじない始めて聞きました!こんどやってみよう!っていうかやらなきゃ!

  • Keikiola より:

    月の大きさは錯覚なの知ってました。
    小学校の先生が教えてくれた。
    大きさを比べる対象物があれば、大きく見える。
    先生って、偉大。

    月は僕もカメラで狙うけど、なかなか難しい被写体やね。
    白く潰れたり、手ぶれしたり…。

    かぐや姫やったり、うさぎの餅つきやったり…
    ラジバンダリ。

  • alohanabambi より:

    一昨日Foodland Farmsを検索していたら、ここに辿り着きました。
    アーカイブを拝見させて頂いて、小鳥との生活の様子に
    ハッ!Kenさんだ!と気づきました。
    はじめまして、ではないのですが、初めまして。

    今日も何気なくここにお邪魔すると『月』のお写真…….。
    私も月をよく撮るのですが
    『Kenさんの撮った〈月〉を見てごらんなさい』と
    月に導かれて、またここに来たような気がします。
    素敵な月の写真を見ることができて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    お仕事、頑張ってくださいね!

  • H!ro^ ^ より:

    ケンさん、AlooooooHa^ ^
    満月へのお願い・・僕は2年くらいやってますよ!!
    でも月のパワーはやはり女性向きなのかな?? 僕は毎回空振りです(悲)でも前回は翌日の朝、10円拾いました!!(初ヒット^ ^;)
    でもこの話をした会社の同僚(女性)は半年間毎回臨時収入があったと喜んでました。

    あと新月へのお願いもあるんですよ^ ^
    紙に願い事を10個書くんです。細かい事ではなく・・・例えば『僕は良い仕事に巡り合える』とかです。
    願いを10個書いたら、一度その願いを忘れるんです。
    そして新月にお願いする時に、その紙の願い事を月に願うんです。
    でも・・・新月って基本的に見えませんから(笑い^ ^;)頑張って探して願って下さい。

  • Keikiola kun、こんにちは。
    小学校の時に教わった事って、意外と憶えてるよね。高校の時に教わった事は、もはや忘れてるんだけれども。月はフィルター入れるとすっごく奇麗に撮れるんだってさー。
    ラジバンダリ?

    alohanabambi san、こんにちは。
    検索も人と人を繋ぎますよね!フードランドファームス繋がり、ありがとうございました。bambiさんの取られた満月観ました!雲がすぅ~っと流れているような、素敵なシーンでしたね。いつかみんなが驚くような月を撮ってみたいなぁ。お互い頑張りましょうね!

    Hiro san、アローハ!
    そんなお祈りがあったとは、知りませんでした。10円の初ヒット、なかなかじゃないですか。10個のお願いかぁ。1つでいいから打率上がらないかなぁ。新月の時、やってみます!

  • あきふじ より:

    月の大きさの話。
    目の錯覚なのだよ~!と何度話しても
    うちの旦那はんは「絶対に違う!」「絶対に下にある時のが大きい!」
    と言い張って信じないのですよ。

    大きい月を見て興奮してるのもね。
    まぁ、それはそれで悪くないけど。

Comments are closed