柳宗理

柳宗理 | ラララハワイ生活。
 
柳宗理 | ラララハワイ生活。 

We love Yanagi design!

 

 

ベトナム戦争が勃発。
日本でカラーテレビの本放送開始。
首都高速、東海道新幹線が開通。
東京オリンピック開催。
米IBM社が汎用計算機を発表。
読売ジャイアンツV9。
ウルトラマン放送開始。
アポロ11号が人類初の月着陸。

 

戦後日本の復興期から高度経済成長期にかけて活躍した工業デザイナー、柳宗理さん。彼の作品は優しさと柔らかさと機能美に溢れ、ユニークでありつつ謙虚なデザインは昭和の日本家庭の中でぴかっと光るものだったと思います。シンプルで長持ちして飽きのこない柳宗理プロダクトデザイン。毎日使っているマイヤナギ「ケトル」から、たくさんの事を学んでいるように思います。

 

写真は今朝のコーヒー、僕の場合。

テッズベーカリーのコーヒーをペーパーに入れ、お湯を落とそうと思った時、ぽこっと一粒のお豆と目が合いました。今日はどんな日になるんだろうか…。

 

柳宗理さんのファンサイトが新しくリニューアル!

We love Yanagi design ― デザイナー柳宗理ファンサイト

*ぜひマイヤナギを投稿してみて下さいね♪

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

5 comments

  • Keikiola より:

    我家も宗理ファンです。
    ヤカンとボウルとザルが愛用品です。

  • Keikiolaくん、こんばんは。
    ヤカン、ボウル、ザル。どれも良いなぁ。一見、何の変哲もないざるやボウルだけれど、振ったり、握ったりすると、良さが見えてくるような道具だよね。いいなぁ、欲しいなぁ!

  • Keikiola より:

    ザルはめっちゃお勧め。
    洗いやすい。
    コロコロ転がらない。

  • Keikiolaくん、おはようございます。
    友達が『柳宗理ムック』を購入したそうです。見てみたいなぁ、それ。
    ざるは写真で見ただけだけど、美しいよねぇ。

  • T-fal ジャスティン 電気ケトル 1.2L BF510022 |

    T-fal ジャスティン 電気ケトル 1.2L BF510022あっという間にす…

Comments are closed