母の日と父の日。

ラララライフ | llllife

親と話をしていますか?大学に入った翌年、どうしても実家を離れたくて、近所のアパートで一人暮らしを始めました。家賃を稼ぐ為のアルバイトもしていたのですが、学校も忙しいしなかなか稼げずキツイときもありました。生活をし始めた時は、タオルケットと枕だけで寝ての部屋で、食費もぎりぎり一日メロン一個とかたこ焼きだけ。下北沢で買った中古のテレビは、音も出ないし温まらないと画も出ず、TVの役割を果たしていないけれど嬉しかった。徐々に生活にもなれ、カーテンが付き、冷蔵庫を買い、ベッドを買い……貧乏だったけど楽しい学生生活でした。卒業後、就職して仙台、京都、大阪と転勤を経験して、とうとう海外に来てしまった。その間、親と何回話をしただろう。東京の実家に電話すると、両親共に同じことを言われます。『ひさしぶりだね』『自分の思うように生きなさい』小さい頃から両親共に自営の仕事を持っていて、夜はほとんど家にいませんでした。僕はいわゆる鍵っ子で、優しい姉がいっつも僕の面倒を見てくれました。朝になると僕と姉は学校へ出かけ、親と過ごす時間は夕方の数時間くらいでした。子供なりに友達の家と比べちゃって、寂しいと思ったこともあるけれど、いつも一生懸命働く両親を見ていたので、口に出して言ったことはなかったと思います。『久しぶりだね』子供の頃、僕が両親に言いたかった言葉かも。もっとも、しょっちゅう会っていたら喧嘩ばっかりしているかもしれないけれど、両親に言わせては行けない言葉ですよね。たまには日本へ帰らなきゃ。『自分の思うように生きなさい』両親と同じように、今僕も小さいながらも会社を作って働いています。自由に生きたり、思うように生きていくことはとても難しいことを知っている、人生の先輩からの有り難い言葉として受け取っています。毎年、母の日と父の日には、東京の実家に電話をします。お転婆な母と、真面目で子供っぽい父。今年はもう一回くらいは電話しようと思います。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

9 comments

  • デッシュウォッシャー より:

    一回???かよ???

  • matsunorida より:

    ケンさん こんばんはっ♪

    僕は一人っ子なので ちいちゃいころから ずっと 両親と一緒でした
    オトナになって ジブンの好きな事をやってても 帰ってくるのは 我が家 だったのです
    結婚して離れて住んでても BIKEこいで びゅんと顔を見に行きます

    っと まったくケンさんとは対照的な 僕の”両親LIFE”だけど

    両親って いつもどこかで 『自分の思うように生きなさい』って電波を 発してくれてると思いますよ
    ケンさんの 感謝の電波 も きっと届いてるはずっ!

  • こんばんはケンさん!

    このエントリーを読んで なんとなく ただなんとなく 今の日本の空を写したくなりました。http://niwakara.exblog.jp/10855162/

    ケンさん、明日も目いっぱい頑張りましょう!!

    故郷は今日も穏やかな明かりに包まれています。

  • Keikiola より:

    会うのが1番。
    電話は2番。
    3度のご飯はお家でね。

    あっ、間違えた…。

    ♪カステラ1番♪
    ♪電話は2番♪
    ♪3時のおやつは文明堂♪

  • デッシュウォッシャー san、こんにちは。
    ははは、つっこみありがとう。一回でいこうと思います。

    matsunorida san、こんにちは。
    ソウル電波、わからない様に発しています。
    子供の頃がどうだったという事は関係なく、どんなんでも幸せに思えるよね。
    近所に居るアドバンテージを、十分に発揮して下さいね!

    モロカズヒロ san、お久しぶりです。
    写真見ました。ありがとうございました。日本の月って、世界中のどこよりも味があります!(これは絶対)今日はがんばれたかな?もう少し時間があるのでラストスパートかけます。

    Keikiola san、こんにちは。
    合うのが一番だし、当たり前に一緒にご飯を食べたりすることが最高なんだよね。そんな事を今になって思う様になりました。ご両親さんによろしくね。

  • moana より:

    「自分の思うように生きなさい」
    素敵なご両親ですね♪
    私も息子に言ってあげたい言葉です。
    子供の人生は子供の物♪
    悔いの残らないように、思うように生きて欲しいです♪

  • hiroe より:

    ケンさん、元気?
    私も両親にとても感謝していて
    それを口に出して伝えるようにしてる。
    言わなくてもわかる・・ではだめだと思い
    「ありがとう」と伝えております。
    こっ恥ずかしいけどね。。
    二人とも大事な人やもんね。
    ケンさん、家族っていいよねー。

  • akiko より:

    ケンさん、わたし、久しぶりに、もしかして生まれて初めて、頭を抱えて泣いてしまいました。しばらく頭に添えた手が動かせなかったし、目も開けられなかった。
    自分の思うように生きなさい、ってわたしは娘たちに言えるだろうか。
    来月7日に10歳になる娘たち、彼女達の「これから」をここのところ毎日考えているのです。
    素敵なご両親ですね。

  • moana san、こんにちは。

    自分の思うように(一生懸命に)。
    悔いが残らないように(一生懸命に)。

    言葉に出てこない、行間のものを感じることが大切であり、難しくとても楽しい。
    息子さんに、ぜひ渡してあげてみてください(注意しながら…..)。

    hiroe san、こんにちは。
    ありがとうって親に言うの、恥ずかしいよね。(昭和育ち)
    元気でいることが一番の親孝行、そう言い聞かせて頑張ってます。

    akiko san、こんにちは。
    僕は子供がいないから、子供としてこの言葉を受けて思うところを書いてみました。
    親御さんとしての気持ちはよくわかりませんが、akiko sanの環境と、何か共通する
    ものがあったのでしょうかね。

    働く親が素敵だなぁ、って思ったのも自分が働き始めてからだったと思います。
    いつも家に親が待っていてくれる「家庭」に憧れてたし、子供の頃、夕方になると
    夕飯の匂いがする友達の家にいるのが好きじゃなかったなぁ。居場所がない感じで。
    この歳になって初めて思えることも多いし、いろんなことに気づくのおせーし!

    早く僕も親になってみたいです。本当に頑張ろうと思います。ありがとう。

Comments are closed