納豆。

納豆。| ラララハワイ生活。

みなさんは納豆好きですか?昔々のある冬の事。父と出かけた福島からの帰りに、茨城に立ち寄りました。目的は納豆。国道近くの農家が作っている、わらに包まれた納豆を買うためです。父はクルマを停めてとことこと畑に歩いていき、農家の方に『納豆ちょーだい!』と話をしています。農家の方が足下に敷かれたござを持ち上げると、地面から蒸気がふわっとわき上がり、その中からわらに乱雑に包まれた納豆が出て来ました。地熱を利用して、納豆を作っていたことに驚き、家に帰って食べたその納豆のおいしさに驚愕したのを憶えています。今でも売っているのかなぁ、あの納豆。納豆は人によっていろんな食べ方があるようです。ぜひおいしい納豆の食べ方があったら教えて下さい。ちなみに僕の一番好きなの食べ方は、『シャケ納豆』です。あああぁ~、明日の朝食が待ち遠しい~。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

11 comments

  • H!ro ^ ^ より:

    ありきたりですけど、納豆冷やしそばです。
    逆に怖くて食べれないのは納豆カレーライスです^ ^;
    どっちも大好きなんですけどね!
    一緒になると怖い!!

  • COZY より:

    出身は東京ですが現在は茨城在住ですから納豆の話題には出てこないと。
    まだ、都内に住んでる時親父が休みの日、朝の散歩の途中の豆腐屋さんで
    わらつと納豆を買って帰るのが思い出です。
    わらつと納豆はやはりうまいですよね。風味がいいです。
    納豆は醤油と辛子とネギのみのシンプルなものが好きです。
    熱を加えたものは苦手ですねぇ。

  • まっち より:

    小さい時は納豆なんか食べるのとんでもないって感じでしたが
    今は朝、こいつなしにはダメですね。
    ご飯、納豆、卵をまぜて食べるのが好きです。

  • matsunorida より:

    ケンさん こんばんは♪
    僕は 当時京都風にいた マサヤが 作ってくれた納豆スパゲティで開眼!
    ちかごろでは 三宮の居酒屋さんでたべた 納豆オムレツにハマり 作り続けています

    卵焼きの要領で 中に 納豆と紅ショウガ BEERも進む是!

    でも そのままねぎと醤油で食べるのも イイね!
    運動した日の夜は ご飯の代わりに 納豆3パックをパクっとやってます☆ 

  • Michi より:

    納豆は関西では小さい頃は、全く食卓に出てきませんでしたねー。初めて食べたのが、大阪の西区京町堀の色ごはん「京町」です。学生の頃バイト先でのランチタイムだったなぁー。中島らもさんが、よく来られたな。懐かしいな。

  • Pua より:

    納豆は小さい頃苦手でしたが今は女性ホルモン活性化の為に?食べてます(笑)。私は納豆に醤油、鰹節が定番です。たまにキムチ入れます。これがまたお酒のおつまみにもなるんですよ!

  • H!ro 2^ ^ より:

    そうそう、何で見たのか忘れましたけど、納豆とキムチは良いそうですよ!
    一日三食食べると効果が有るそうです。
    何って??僕もヤバイ・・薄毛ですよ^ ^;
    TVで見ましたが何人もの人が濃くなってました!!

  • Ikuno より:

    納豆大好き!親善大使やらせて欲しいほど(笑)
    そば・うどん・カレー・オムレツ・スパゲティー・トースト・みそ汁・お好み焼き・
    牛丼などなど、上げたら切りないほど色々な料理で活躍。

    でもシンプルに、白米と納豆が一番好き。
    毎晩食べてますね。
    卵・海苔・鰹節・ポン酢・マヨネーズ・なめたけ・キムチ・塩辛・バルサミコ・塩・タマネギ・サラダ・・・混ぜる物は数知れず。

    あー今晩も納豆食べよー

  • Keikiola より:

    大阪人ですが、納豆好きですねん。

    ご飯を納豆で食べる時は、ちょっとポン酢を入れるのが好きです。
    納豆素麺も我家では夏の定番です。

  • H!roさん、こんにちは。
    納豆冷やしそば!美味しいですよねぇ。納豆カレーも少し食べたことあるのですが、まぁ悪くない(良くもない)感じでしたよ。経験として食べてみるのはいいかも。
    「薄毛効果」に納豆キムチ!なかなか良いかも!男性諸氏、やってみる価値はあるのかもしれませんぞ。

    COZYさん、こんにちは。
    わらにくるまれた納豆を「わらつと納豆」と言うんですね、知りませんでした。醤油と辛子とネギ、やっぱりシンプルが一番ですね。でも食卓に並ぶと、塩昆布やとろろ昆布、辛くないラー油を入れてみたり、アレンジしてみたくなるのも納豆です。

    まっちさん、こんにちは。
    まっち納豆好きだよねぇ。超寝不足で到着した雪山の駐車場で、納豆をわしわし食べてたよね。納豆に卵!?これ妙に泡立ってダメなのですが、大人になった今再チャレンジしてみます。

    matsunoridaさん、こんにちは。
    納豆オムレツ with 大好物の紅ショウガ!!!!これも食べたことないかも。簡単そうなので作ってみますね!

    >運動した日の夜は ご飯の代わりに 納豆3パックをパクっとやってます☆ 
    身体に良さそうな悪そうな,,,,,。

    Michiさん、こんにちは。
    朝の吉野家で、ほとんどの方は納豆定食を食べるのは、家庭内では食べれないからと聞きました。やっぱり関西の方は納豆苦手な方多いですよねぇ。らもさんが来る店でバイト!いろんなストーリーがありそうですねぇ~。

    Puaさん、こんにちは。
    納豆は女性ホルモンにも働くのですね。納豆に醤油、鰹節!?鰹節は穴でした!あぁ、お腹へって来ちゃいました。

    ikunoさん、こんにちは。
    兄貴、さすが親善大使だけあって、牛丼はまだしもトースト、バルサミコ、サラダですか!!イメージつかないよ~。マヨネーズとかお砂糖をふりかけて食べる人がいるのは、大昔に『ズームイン朝!』で見ました。少々勇気がいるなぁ!

    Keikiolaくん、こんにちは。
    おっ、納豆食べれんねや!昔から食べてた?納豆素麺、おいしいよねぇ~。もうだめ、ご反対無にします。

  • Michi より:

    そのお店は繁盛店で、近くのプロダクションで私はバイトしてて、ランチに行ってたのですわ。Lマガが近くにあったんで、著名な方が多く来られてましたね。当時の堂島、肥後橋界隈好きだったなぁー。

Comments are closed