見えない恐怖。

見えないもの。

遺伝子組み換え作物栽培承認に向けた農水省の事前調査、本日締め切りです。というリツイートを見て、もう一度遺伝子組み換えについてまとめてみました。農作物栽培における遺伝子組み換え技術のメリット。水分の使用量を削減できる。農薬の使用量を削減できる。枯れた土壌でも作物の生産ができる。短期的に大量生産できる。長期保存可能な農産物を生産できる。より大きく、より栄養価が高く、味の良い農作物を生産できる。天候に左右されず、安定した供給ができる。農薬の取り扱いで起こる、人体への悪影響を軽減できる。農業の重労働を軽減できる。→低コストで農作物を栽培できる。農作物栽培における遺伝子組み換え技術のデメリット。摂取した場合、人や動物にどのような影響があるか分からない。栽培した土壌にどのような影響があるか分からない。飛散した遺伝子組み換え作物の花粉などが、人や動物にどのような影響を与えるか分からない。→可能性の予測はできるけれど、実際の影響などは科学的に証明されていない。上記のように遺伝子組み換え作物のメリットは明確であるのですが、依然として人や動物が長期的に摂取した場合の影響、子孫に及ぼす影響は「分からない…」のが現状です。もしかしたら、素晴らしい農業革命になるかもしれないし、逆に最悪の事態を招くかもしれない。遺伝子組み換え技術は、大きな代償を払う可能性を持っていると言えます。今、日本の原子力発電事故を発端に、世界中で見えない放射能の恐怖について話し合われ、自国の安全性を見直す国家も現れました。原子力技術と併せて、遺伝子組み換え種子についても法整備を整え、『もたず、つくらず、もちこませず』という原則を打ち立てて欲しいと思う。今日、意見を送りましょう!締切:平成23年6月21日(火曜日)『遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する承認に先立っての意見・情報の募集について』http://www.contact.maff.go.jp/maff/form/b3da.html参考資料:遺伝子組み換え食品について衣料品製造会社が知っていることhttp://www.patagonia.com/jp/patagonia.go?assetid=6454加速する遺伝子組み換え作物が生態系にもたらすリスクと驚異http://www.patagonia.com/jp/patagonia.go?assetid=6459遺伝子組み換え作物を拒否するヨーロッパhttp://www.patagonia.com/jp/patagonia.go?assetid=6473

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

5 comments

  • あきふじ より:

    デメリットを把握してコントロール出来ないものは、人間が扱っちゃダメ。
    原発しかり。

  • あきふじさん、こんにちは。

    人生にはチャレンジが不可欠で、ある意味では目の前にある壁をクリアできないと、次に進むことができない場合もあります。これを「人類の進歩」という、一見もっともらしい看板を掲げて、たくさんの税金を投入するんだけれど、人間や動植物、そして地球を犠牲にしていいチャレンジなんかないよね。

    全く同感だ。

  • H!ro ^ ^ より:

    ケンさん、こんばんは^ ^
    難しい問題だと思います。
    僕も口にする物は心配です。でも見方を変える、あるいは視野を広げて考えれば…
    多くのみなさんが犬や猫…ペットを飼っていらっしゃいます。
    でも元々いた種ではない種類も多いです。

    原始的な意味ではそれらの動物も遺伝子を操作したことと言えます。
    怖いことですよ。

  • Pua より:

    こんばんはo(^-^)o

    遺伝子組み換えや原発…見えない害ほど怖いものは無いですね。 食品添加物も気になるし、電磁波も気になる…言い出せばキリがないですよね。

    世の中便利になり快適になりました。その恩恵を受けながら生活しています。
    でも、悲しいかなその裏には人間や自然に優しくない環境も産んでいますね。

    最近ずっと考えています。便利はどこまで進むんだろう…?もう充分便利なのにまだ便利を作ろうとしている様々な事に私は抵抗を感じています。

    便利は最小限、最低限に…地球や人に優しい生き方、生産を考えて行かなければ未来の子供たちに申し訳ない、そんな風に思います。

    今、私が出来る事はなんだろう?

    ずっと探しています。

  • Hiroさん、こんにちは。
    視野を広げてみると、そう言うこともありますよね。やっぱり怖いなぁ。

    Puaさん、こんにちは。
    言われ続けている電磁波も見えないですよね。電話とか、どうなってるんでしょうね。
    動物や植物はいいけれど….とは思いませんが、周囲を見渡せば意外な所で遺伝子組み換え技術が使われていると思います。しかし、食べ物に関してはどうなるか分からない危険をたぶんに含んでいるので、そう簡単に容認することができません。

    僕にとっていまできることは、色んな意見を聞き勉強する中で、反対!だけではない自分の意見を見つけることだと思っています。

Comments are closed