言ってみるもんだ。

言ってみるもんだ。 | ラララハワイ生活。

スターバックスが日本に進出したとき、人々はこぞってセイレンのマークがついている白い紙コップを片手に街を歩きました。顧客が右手にカップを持つ事を考え、飲み口のついた蓋の位置をずらし、マークが露出するように手渡してくれました。しかし、手渡されたコーヒー入りのカップはコヒーを飲み終えたカップになり、いずれゴミになります。環境への配慮が叫ばれる中、繰り返し使えるタンブラーが人気となり、人々は水筒を持ち歩くようになりました。今朝あるミーティングがあり、千尋さんと会いました。仕事の話で盛り上がり、近所のカフェに寄り道。しかし、二人ともマイカップを持参していませんでした。店内にはたくさんのお客さんがプラスチックや紙でできたカップを使い、コーヒーやドリンクを飲んでいました。後ろにも数名のお客さんが並んでいました。BBQであったり、パーティーであったり、こういう場面で『まぁいいか!』『今日はいいか!』とついついゴミになる食器を使ってしまう時があります。流されやすい自分に気がつく瞬間です。念のため店員に聞いてみました。『コーヒーを飲みたいけれど、ゴミにならない食器はないの?』店員はにこっと笑い『あるぜよ~!!!!』この日のコーヒは、普段より美味しかった!ほんの一言、言ってみるもんだ。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

2 comments

Comments are closed