誕生日。

誕生日。

誕生日は僕が生まれた日。お母さんのお腹から、この世界にでて来た日。何年経っても生きていれば誕生日がやって来て、意識しないようにするのだけれど色んな事を考えてしまう感慨深い日。そして、家族の日。子供の頃、僕はスイカが好きでよく食べていた。その姿を見ながら母は『健がお腹にいた頃、私はスイカしか食べれなかった。だから、あなたもスイカが好きなのね。』と、その頃の話しを何度もしてくれた。僕が生まれて、まだよちよち歩きだった頃、父はガンである事が分かった。病室で何も分からず泣いている僕の傍らで、父は生まれたばかりの僕と5歳年上の姉の将来を考え、母に働く事を考えるように話ししたそうだ。その後、母は働き始めた。父は奇跡的に健康を取り戻し社会復帰し、母も仕事を続け、それぞれの会社を大きくした。子供の頃、父も母も仕事をしていて、口には出さなかったが、とても寂しい夜を過ごしていた。毎晩、父や母が帰宅する音が聞こえないと、寝ることができなかった。そんな僕をいつも姉が僕の面倒見てくれた。姉は高校生になっても、文句ひとつ言わず僕の面倒を見てくれていた。大人になり、僕も姉も親元を離れ生活を始めた。僕は日本中を点々とする生活が始まり、ハワイにまで来てしまった。姉は実家のある世田谷を離れず、父と母は仕事を引退し、みんな元気で暮らしている。お父さん、お母さん、お姉さん。いつも気にかけてくれてありがとうございます。恥ずかしいから言いませんが、誕生日には皆さんからもらったたくさんの愛を思い出し、みなさんをすぐそばに感じながら過ごしています。人生ゲームはまだこれから。できる事ならば、ずっとずっといつまでも元気でいてください。それだけが僕の願いです。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

18 comments

  • UNI より:

    お誕生日おめでとうございます。
    とても素直で
    本当にすてきな日記ですね~。
    ムナカタさんが いつも素敵なブログを書かれるのは
    このようなご家族のもとで育った事が大きいと感じました。

    素敵なバースデイをお過ごしください!!

  • ちひろ より:

    ナムちゃん
    お誕生日おめでとう~!!
    昨日ヒロヨに「明日ナムちゃんの誕生日だ!」って
    言われたばかりだったのに、今日電話するのを忘れてゴメンね。
    ナムちゃんもずっと健康で長生きしてください。
    いつもありがとう。
    生まれてきてくれてありがとう。

  • COZY より:

    お誕生日おめでとうございます。
    誕生日は父母に感謝する日だって言われたことがあります。
    確かにそうだなって思います。
    親になって初めてどんなに愛を注いでいてくれたのか実感します。
    それを忘れず、感謝することが最高の親孝行なんじゃないかと思います。
    素晴らしい日記を有難うございます。

  • まり より:

    けんちゃん、ハワイ時間あとちょっとでお誕生日ね。オメデトウ!
    大切な人達はいつも自分のそばにいてくれてます。

  • sachiko より:

    なんて素敵。
    あなたがここにいることの素晴らしさと、
    両親の愛があなたを作ったということと、
    母なる大地が私たちを守ってくれているということ。

    おたんじょうびおめでとうございます。

  • bg より:

    お誕生日、おめでとうございます。
    家族を大切に想うだけでなく、友人も大切に想う優しさを、
    いつも学ばせて頂きたいと思っています。
    これから先も元気で楽しい話を聞かせてください。
    健康には注意してくださいね。

  • moana より:

    2回目のお祝いの言葉になりますが・・・
    お誕生日おめでとうございます♪
    ムナカタさんの分までご両親の側に居てくださる
    お姉さま・・・
    ムナカタさんを自由にしてくださる、ご両親♪
    ホントに素敵なご家族ですね~
    いつか、ムナカタさんも素敵なご家族を作られるんでしょうね♪

  • リリカメ より:

    お誕生日おめでとうございます♪
    誕生日って、お祝いして貰ってワイワイ楽しい日…ある年齢まではそう思っていましたが、今のケンさんの様に家族や周りの人に感謝する日やと思います。
    ホッコリした気持ちになりました。
    ありがとうございます(^v^)

  • hiroe より:

    けんさん、お誕生日おめでとう!!!
    家族って、そこに無条件に「愛」があるんよねー。
    素敵な日記ありがとう。
    ハワイで何回目の誕生日?楽しんでくださいなーーーー!

  • フルケン より:

    いくつになっても、やっぱり誕生日は「おめでとう」だね。
    そして、育ててくれた家族や世話になった人への想いも、若い頃よりもずっとずっと深く。
    僕もこれまでずいぶんと好き勝手なことさせてもらってるけど、
    いつも受け止めてくれる親のフトコロの大きさにはいつまで経ってもかないません。

    きょうのはちょっとホロリときましたぜ。

    オメデトウ!

  • kano より:

    朝からほろりとしてしまいました。
    娘たちが生まれて知ったのは、誕生日は親に感謝し、親におめでとう、と言うべき日だったのだなぁと言うことです。
    そして、子どもにも「生まれて来てくれてありがとう」と心から感謝する日です。
    けんさん、ご家族のみなさん、おめでとうございます!!

  • UNIさん、こんばんは。
    家族の事をあれこれ書くのは初めてだったのですが、気持ちをそのまま書いてみました。子供の頃は寂しい時間も多かったせいか、何でも自分でできるようになってしまいました。それがマイナスに働く事も多く、今でも色々と苦労しています…。なにはともあれ、ありがとうございました。

    ちひろさん、こんばんは。
    いつもお世話になってて、大したこともできずすみません。たくさんの方に「おめでとう」って言われて、『あー、嬉しいー!』って素直に思える年齢になりました。あはは。これからは少し身体にも気をつけて行かなきゃですね。ありがとうございました。

    COZYさん、こんばんは。
    賢いひとであればもっと早くに気が付く事も、僕の場合のんびりしちゃってて、この歳になりました。忘れない事、大切ですね。親が元気なうちに親孝行をしなきゃと思ってます。ありがとうございました。

    まりちゃん、こんばんは。
    メッセージありがとう。当日、意外な所であえて楽しかったよ!
    大切な人達はいつも自分のそばにいてくれる。僕もそう感じられるように、しっかりこれから親孝行をしたいと思う。いつもりがとう!

    sachikoさん、こんばんは。
    家族の歴史なんか書いちゃって、僕はどうかしていたかもしれませんね。ここには書いてない事や、激しい事なんかも色んなことがあって一緒に生活して来ました。だから家族なんだろうとも思うし、掛け買いのないものになっていると思います。ハワイ島はいかがですか?オアフに帰って来たら連絡くださいね。

    bgさん、こんばんは。
    彼女からは『もっと周りの人に優しくしてください。』とお小言をいただいています。現に僕もそう思いますし、その度に色々悩む日々です。bgさんとご家族の関係を目の当たりにして、本当に羨ましく思いました。次回日本へ帰った時が楽しみです。その時はよろしくお願いします。

  • moanaさん、こんばんは。
    自由奔放に何でも自分で決めてハワイにまで来てしまいました。それはそれで両親も諦め半分、おかしな家族がいると言う事で苦笑いしてくれているんじゃないかと、希望的観測を元に家族の一員として生活しています。メッセージ、ありがとうございました!

    リリカメさん、こんばんは。
    妙に恥ずかしくて、自分で書いた文章を読み返すことができませんが、まぁそういう気持ちで書いたと思います。今度お会いした時に「ある年齢」について語り明かしましょう。メッセージありがとうございました!

    hiroeさん、こんばんは。
    8月末に来たから、ハワイで4回目の誕生日でした。あの頃に比べたら友達や先輩も増えて、賑やかに生活しています。激情も愛も繋がりも全てひっくるめて「家族」なんだよねぇ。なんて親に聞かれたら怒られそうですけど。メッセージありがとう。

    フルケンさん、こんばんは。
    今思い返すと……若いって怖いよねぇ。何であんなことを親に言えたんだろうって、思う事がしばしばあります。とにかく健康で幸せに生活していく事、これが今の僕の親孝行です。頑張らなきゃ!これからもよろしくお願いします。

    kanoさん、こんばんは。
    ハワイにやって来て、しばしば誕生パーティーに出かけることがありました。パーティーには、両親や親戚や友達や彼女か彼氏や近所の人々まで集まって、みんなでお祝いをするので驚きました。何かある時は家族と過ごす、家族で祝う。それは年齢に関係なく、みんなで祝うと言うのがこちらのスタイルのようです。僕の家族にまでメッセージ、ありがとうございました!嬉しかったです。

  • kaori より:

    おめでとう~!
    人の人生、いろいろあるんだな~
    ケンさんみたいに、私も父に、母に感謝をしなくては・・・
    明日は父の誕生日。

  • H!LO ^ ^ より:

    遅くなりました。
    お誕生日おめでとうございます♪♪
    ケンさんの想いを見習いたいと思いました。
    良い一年になりますよう願っています。

    PS)
    認証番号が出ない時があるんです。
    ボロイから ^ ^;

  • kaoriさん、こんばんは。
    どーもありがとー。人の人生、いろいろありました。感謝を口で言うのは簡単なのですが、僕らしい感謝の方法で感謝したいと思ってます。

    HILOさん、こんばんは。
    ありがとうございました。お互い素敵な一年になるように頑張りましょう。
    パソコン買いますか、そろそろ!

  • Max より:

    Ken san
    遅ればせの”お誕生日おめでとう!”
    いつもやさしい言葉たちとあたたかい写真をありがとう。
    また連絡させていただきますね。シアトルより~

  • Maxの姉貴、こんばんは。
    メッセージありがとうございました。
    Maxさんって名前、とっても懐かしく思いました。お元気ですか?シアトルは雨が多いのでしょうかね。ぜひブログ初めて下さい!情報交換しましょ!!

Comments are closed