雨の日。

雨の日。| ラララハワイ生活。

青空の次は雨の日の写真を。大抵は晴れているハワイですが、空に黒く分厚い雲が張り出し、風もなくどんより蒸し暑い日もあります。日本の夏に比べたら比になりませんが、暑くて寝苦しい夜もあります。雨は降ったりやんだり、春の雨だから春雨だなぁ……。不可解なことしか頭に浮かんできません。地面に目をやると、水たまりに椰子の木が映っていました。懐かしい日本の梅雨を思い出す時期でもあります。

日本にいた頃のちょっと古い写真です。ハワイに来てから傘をさす事が無くなった事に、あらためて気が付かされます。ボン、ボンと傘に落ちる大粒の雨音や、傘の先っちょで乾いたコンクリートの地面に絵を描いたり、妙に懐かしく思います。今日は月曜日、こんな時はバリバリのロックンロールを聞きながら、スカっと仕事に限ります!今日も一日よろしくお願いします。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

6 comments

  • UNI より:

    東京も昨夜からズッと雨でした。花粉症を持っていることもあるのですが
    雨の日は神経がおちついてリラックスできるので 大好きです。
    でも最近、雨が降るたび 地表で観測される放射線量がはねあがるので
    ちょっと鬱な気分になります。
    暗くなった東京を歩いていると自分たちが 必要以上の便利さを求めたつけが
    いっぺんにやってきた、そんな気がしてなりません。

  • Keikiola より:

    昨日、高松も大阪も雨でした。
    傘さして信号を待ってたら、「となりのトトロ」を思い出した。

  • UNIさん、おはようございます。
    一時に比べると、日本の情報が取りにくくなっています。ニュースでも福島第一の話は出るものの、扱いもだんだんと小さくなっています。東京、やはり暗いのですね。無駄に明るい町は良くありませんよね、今度こそ理想的な都市を、国民主導で作り上げていきましょう!

    Keikiolaくん、おはようさん。
    おっ、高松。美味いうどんが食べたいなぁ。
    「となりのトトロ」….。こんだけ人気があって再放送も何回もされているのに、まともに見た事ないねんなぁ。いつも途中からか、始まりから途中まで…。

  • UNI より:

    先週静岡へ遊びに行ってきたのですが 大井川を越えたあたりから
    町も人々の顔も なんとなくリラックスしているように見えました。
    実際 東京では町行く人々が 口々に震災、原発災害を話題にしていますが
    静岡ではほとんど聞かれませんでした。
    大停電に備えた節電対策に関しても
    必要の無い電気を使わないのは本来当たり前のことですが
    東京電力のオール電化キャンペーンによって 家中すべて電力でくらす友人は
    ヒーターもつかわずテレビもつけず 湯たんぽを抱いて震えていたそうです。
    また駅のエスカレーターをつかえないので
    高齢の母の通院時に とても困っています。
    夜遅く静岡から新幹線で帰って来たのですが
    車窓に映る夜景がとても暗くて なんだか悲しくなりました。

  • UNIさん、こんばんは。
    エレベーター、エスカレーター。
    高齢者には、僕らの見えにくい苦労があるんだと、あらためて感じました。節電の方法を一番良く知っているのは、時代をいきてこられたご高齢者かもしれませんね。

    ハワイで立ち上がったアロハ・フォー・ジャパンは、これまでに$3.6millionの募金を日本へ送金したそうです。これはハワイ州の人が全員一人$3ずつの計算になるそうです。このお金がいつ使われるのかは分かりませんが、有効に使ってもらえるといいなぁと思っています。

  • moana より:

    水溜りに可愛い椰子♪
    写真って癒されますね!

Comments are closed