Amazonよりウィルスメール。

ラララライフ | llllife

ラララライフ | llllife

Amazonからウィルスメールが到着していましたのでご紹介します。今回届いたメールはHTML形式で発送され、Amazonのロゴを使った悪質なもので、受信メールアドレスも記載されているので、ついついクリックしちゃう方も多いと思います。実際のAmazonからのメールは、上記のようなHTMLメールではなく、テキストだけのメールTEXTメールです。ご注意ください。ウィルスメールから防ぐ基本的なポイントは、1)見知らぬ相手からのメールは不用意に開けない。2)HTML形式のメールとプレヴュー表示は要注意。メールの表示設定で、プレヴュー表示は要注意。上記のようなHTML形式で送られてくるメールの場合、プレヴューしただけで感染する恐れがあります。ですので、表示形式は「テキスト形式」のプレビューなしが安全です。3)WIN/MAC共にOSノアップデートはこまめにする。4)ノートンやウィルスバスターなどのソフトを活用する。などなど、事前に防げる基本的な設定がありますので、ご参考ください。それにしてもリアルですよねぇ。Amazonは良く利用するショッピングサイトなだけに『あれ、何か買ったっけ?』って、ついついクリックしがちです。おかしいなぁ?と思ったら、Amazonのホームページで、自分のアカウントにログインしてみるといいですよ!

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

3 comments

  • シナポン より:

    私はまだネットで買い物すら出来ない、小心者なんです。
    iTunesもプリペのみで曲を購入しているんです。
    マカフィが守ってくれると信じてるのだけど…!
    ネットの世界は無限に夢は広がるのですが、今ひとつ踏み込めないんです。
    マックはウイルスにかかりにくいと聞いた事ありますが都市伝説なのでしょうか!

  • シナポン san、こんばんは。
    日本は3連休ですよね。いいなぁ。
    ネットでお買い物、バンキングなんて考えられなかったことですよねぇ。ハワイでは(日本でも!?)TAXのファイリングももはやインターネットで行っています。もうなんか、怪しさ満載なのですが、そういう社会なのかも知れません。しかし、打って変わっていまだに小切手文化は無くならないし。なんだか不思議アメリカです。

  • シナボンさん
    ごめんなさい、書き忘れてしまいました。

    アップルのウィルスメールの都市伝説。
    実際にMc OSがウィルスに強いかどうかは定かではないのですが、僕自身が影響を受けたことはありません。パソコン市場で言うと、アップルのシェアは10%にも満たいないので、そのためにウィルスを開発する輩もとても少ないと聞いたことがありますよ~。

Comments are closed