BLUE FOR TOHOKU | お買い物が東北を変える。

blue for tohoku

東関東大震災の募金について書こうと思います。ここハワイでもたくさんの人々が、日本で起こってしまった災害に対して、個人として、グループで、企業としてできる事はないか考え、街頭での募金活動をはじめ、チャリティーイベントを通じて支援を集めています。ハワイから被災地へ出向き、できる事を行っている方々もいます。災害が発生して、あと少しで3ヶ月になろうとしている現在でも、次はどんなことができるのか、どんな支援が必要なのか考えている方も多くいます。それは、東関東大震災は長期的な支援必要としているから他なりません。しかし、震災に対するニュースの扱いはだんだんと小さくなり、チャリティーイベントの開催も少なくなって来ているように思います。実際に、僕自身が参加する機会も少なくなって来ました。大変な日々を過ごされている、被災された皆さんに対する気持ちが薄らいだ訳ではありません。長期的な支援をどうやって行うか、何か考えなきゃ!と相変わらずの毎日です。そんなときに、BLUE FOR TOHOKUという活動を知りました。BLUE FOR TOHOKUは、買う事や食べる事など、日々のお買い物によって東北を支援していこうというプロジェクトです。小売店や飲食店や企業に10円、50円、100円のBLUE FOR TOHOKUシールを購入していただき、商品やサービスにシールを付けて販売をしてもらおうという、無理のない中長期的な支援を目標にした活動です 。私たち消費者は、BLUE FOR TOHOKUシールの付いた商品を購入するたびに、決まった金額が被災地支援に寄付される素晴らしいアイディアです。この活動が全国に広がれば、継続的に支援が集められると思います。日本のみならず、日本人がたくさん住んでいる、ハワイやカリフォルニア、ニューヨークでも今すぐにはじめられる活動でもあります。もしこのブログをご覧の方でBLUE FOR TOHOKUに協力した方がいらっしゃったら、下記URLにアクセスしてみて下さい。僕も早速ハワイの企業にあたってみたいと思っています。BLUE FOR TOHOKUhttp://bluefortohoku.jp/

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

3 comments

  • moana より:

    素晴らしいプロジェクトですね♪
    早速アクセスしてみます!
    被災地の方々はまだまだ実感できない私たちの小さな
    努力かもしれません(涙)
    でも、きっといつか思いが届く事を信じて・・・
    小さな事でも思いつくことをしていければと思います♪
    義援金が殆ど届いてない現状(涙)
    悔しいです・・・

  • Ikuno より:

    今、アクセスして見た。
    すばらしい。
    私も、動きたくなって来ました。
    今まで、ただ募金するだけで、もやもやしていたから。

    長く長く、支援出来る方法、皆で探さないとね。

  • BLUE FOR TOHOKUのアイディアは、今までにもあったものだと思います。こういった過去に成功している事例などを、引っ張りだしてフィットできるものが他にもあるように思いましたー!

Comments are closed