FaceTimeしてみました。

アップルストアで新型iPhone 4を触って来ました。iPhone 4のボディー。初めて握った感触は、角張っているせいか、カチっとしているものの、手に馴染みこじんまりした印象でした。つるっとした光沢のあるアルミノケイ酸ガラスは、繊細そうに見えるんだけれど、今までのものよりも耐久性があるそうです。孫さんが言う通り指紋がつきにくくなったようです。なにはともあれ、今回の目玉「FaceTime」を試してみました。もうなんだかにやけちゃってるのですが、さくさく楽しめます。上の写真の左上が僕が持っているiPhone 4のフロントカメラ、メインに写っているのが相手が持っているiPhone 4のバックカメラの映像。(相手は僕を映している模様。)フロントカメラとバックカメラにはワンタッチで切り替えもできます。ラララライフ | llllife

相手のカメラをバックカメラにして、アップルストアの状況を映してもらいました。ビデオ通話だけでなく、相手の周囲の状況も簡単に映し出してくれます。本当にいろんな使い方が浮かんじゃいますね。FaceTimeは今のところiPhone4同士のみの利用に限るのですが、FaceTimeはオープンソースを使った技術なので、これから他のキャリアとの通話などもできる可能性を秘めています。またiPhone 4の登場で、Skypeもどのように変わっていくのか楽しみです。FaceTimeでのビデオ通話はWI-FIを使うので無料なのですが、最初に通常の電話(音声通話)をしていて、途中からFaceTimeに切り替えた場合、それまでの音声通話は課金されるとのこと。一度FaceTimeをした相手のアドレスブックには、FaceTimeボタンが付き、以後はFaceTimeから通話ができるようになるようです。欲しいなぁ、これ。皆さん、買いました?

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

4 comments

  • シベリア より:

    聞けば聞くほど、欲しくなりますね。
    3GSも良いんですが。

  • kaori より:

    ちょっと遊んでみたい!
    ケンさん、なんかおっちゃんに見えるよ~

  • Keikiola より:

    欲しいけど、3GSのお金払い切ってないからあかんわ。
    木のケースも使えんようになるしなぁ。

  • シベリア san、こんばんは。
    正直言って、ワタクシ秒読み段階に突入しました。気になることもあるのですが、どうせ買うなら買ってしまえ!といった感じです。FaceTime、きっといい事があると思いますよ。

    kaori san、こんばんは。
    ただのおっさんですよ。にやけてるし、あかんわ。
    買ったら教えてね!

    Keikiola san、こんばんは。
    iPhone 3GsがiPod Touchになってしまうのは寂しいけれども…..。今度のiWoodは、バンパータイプなのかなぁ?今度は大人しく、何もなしで行こうかと。

Comments are closed