HTML5 Showcase | apple.com

HTML5は、HTML4に代わる新世代のフォーマットで、WEB標準化を進めるW3Cによって2012年に勧告される予定になっています。このHTMLの標準化が進み、IEやFireFox、Safari、opera、ChromeなどのブラウザーでHTML5のサポートが進めば、動的なコンテンツやWEBアプリに対して特別なプラグインを必要とせず、だれでも簡単に楽しめるようになります。WEB標準化は、WEB制作者にはしんどい部分もありますが、ユーザーに優しいツールとなるわけです。そのサンプルをいち早くアップルがHTML5 Showcaseとして公開しましたのでご紹介します。(現在はSafariのみで閲覧ができるようです。)HTML5 Showcase

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

4 comments

  • Keikiola より:

    なんか、難しいぞ…。

  • Keikiola kun、こんにちは。
    おおお、スマン、スマン。

    会社のPCで見るどこかのホームページと、家のPCでみるホームページって、どこか違ったりしない?PCでは見れるんだけれど、iPhoneで見れないページってない?

    こういうことがウェブの世界ではたくさんあるんだけれど、四角いものをちゃんと同じ大きさの四角に見せよう!という見せ方を統一して標準化しようとしているのがW3Cというオーガニゼーションです。彼らの標準化に会わせるように、IEやFireFox、Safari、opera、Chromeなどのブラウザーを作る会社も動き出しています。最終的には彼らのスタンダードでホームページを作る、僕らデザイナーの仕事でもあります。

    標準化することで、見る側に負担をかけない、とても優しいチェンジなのです。

  • さおりんご より:

    ケンさんのブログ、iPhoneを通してめちゃくちゃ見やすいのだけれど、すべてのHPがそうなっていくってこと?なら、大歓迎だな~:D

    今日からひろみんがケンさんとこに旅立つんですよね?楽しそう~!!!

  • さおりんごsan、来たで~。
    久しぶりに乾杯しました!楽しいね、やっぱり。

    そうそう、言ってみればそうです。WINで見てもMACでみても、特にユーザーが何をしなくてもコンテンツが見れるってことです。昔、いろんなものを「インストールしてください!」なんて警告に合わせていれてたでしょ。そういうのをなくして、統一したフォーマットにしようという話です。(簡単に言うとね!)

Comments are closed