SX-70 LAND CAMERA | SX-70 ランドカメラ

ラララライフ | llllife
ラララライフ | llllife
ラララライフ | llllife
ラララライフ | llllife
ラララライフ | llllife
ラララライフ | llllife

ポラロイドカメラの創始者である、エドウィン・H・ランド博士の愛娘から言われたこの言葉は、後にSX-70を誕生させるきっかけとなり、1972年SX-70 LAND CAMERAのファーストモデルが誕生しました。シャッターを切れば、その場で現像することができる。この画期的なインスタントカメラの登場は、世界中の人々に驚きを与えた出来事でした。 
先日、ふらりと入ったアンティークショップで、ごちゃごちゃした棚の脇にこぎれいな茶色のレザーケースを発見しました。持ってみるとずしっと重い。興味津々でレザーの蓋を開くと「POLAROID」の文字が刻まれている。そして、中から出て来たのは、SX-70 | ランドカメラでした!!!! 非常に保存状態が良くて、表面も中身も、ファインダーも、レザーケースも健在でした。現在、このファーストモデルで使用できるISO100フィルムは廃盤し、世界中に少し在庫が残っているISO600フィルムを使えるようにカスタマイズして楽しんでいる状況です。フィルムは本体よりも高く販売されている始末。フィルム自体にバッテリーが内蔵されているので、フィルムを買わない限りこのSX-70の動作確認もお預けになります。きっと何年もお店の棚に並んでいたんだから、焦らず奇麗に磨きをかけて、フィルムの復活を待って見ようと思います。しかし、宝箱を開けたような久しぶりの感覚、最高でした!ポラロイドhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ポラロイドSX-70 foreverhttp://www.sx70.jp名刺百本ノック003:LAND CAMERAMAN:ムナカタケン

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

4 comments

  • NAGISURF より:

    うわーめちゃくちゃ綺麗ですね~

    最高の保存状態ですね。

    うらやましいです!

    復刻版が待ち遠しいです!!!

    情報ありがとうございました~

  • sasao より:

    ムナカタさん、こんばんは。
    大事にしているアイテムや事が、その人を物語るって何だかいいですね。
    このカメラも、レザーケースもムナカタさんの世界を作りそうです。
    長い間、一緒に働いた気がしますが、知らないこと知られていないこと
    お互いにいっぱいですね。
    いただいたメールで、blogの効用を知りましたよ!
    早くフィルムが見つけられるといいですね。

  • Keikiola より:

    これはスゴい!!
    気になるのはお値段ですな。

  • NAGISURF san、こんにちは。
    過去の記事を読んでいて気になってフォワードしました。
    復刻版、待ち遠しいですね!あれだけリリースしているのですから、先ず間違いないと思います。フィルムも100をちゃんと出してほしいなぁ。

    sasao san、こんにちは。
    一緒に働いていたのは、かれこれ15年以上も前のことですね。でも不思議と、そんなに昔のように思えないね。あの時から比べたら、コンピューターの世界がもの凄く進化し低ることに気がつきます。人間は進化した道具を作けれど、道具と同じような進化ができない生き物だとつくづく感じています。そこがいい所でもあるのだけれど。

    Keikiola san、こんにちは。
    いいのを見つけました。昔の機械だから、修理すればその多くは直りますしね。ちなみに価格は$20。大切に、ちゃんと使ってあげようと思います。

Comments are closed