The Busを待つ人々。

The Busを待つ人々。 | ラララハワイ生活。

The Busを待つ人々。ハワイに移住した頃、よくバスを利用していました。最初は乗り方さえままならなかったけれど、バスを待つ乗客達が無言でルールを色々と教えてくれました。中でも『The Busは、時間にはやって来ない。』というのは、いわゆる定説、都市伝説になっています。一応タイムテーブルに沿って運行されているものの、遅れてやってくるのはもはや周知の事実。調子が良ければ時間より早く来るけれど、だからといって時間調整などはもちろんせず走り去ります。これを当たり前と思ってしまってはいけないのかもしれませんが、それがハワイアン・タイムなんでしょうね。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

6 comments

  • HIRO より:

    ケンさん、なんか懐かしいっすよ、この写真。
    H1の高架下、timesの辺りかなぁ?

  • hiroe より:

    わかる!来たらラッキー♪って感じでした。
    この前の滞在のときは毎日のように同じルートで通ってたから
    運転手さんと顔見知りになりました。
    乗客も同じような顔ぶれ。で、目が合ってニコっとかしちゃったりして。
    なんかいいよね、そんな車内。

  • Pua より:

    The Bus…実は昨年のハワイでお初でした。乗り方を知らずに飛び乗って…お金を先払いという事も知らずに飛び乗り、ベルが無い事に気付き慌ててしまい…おまけにバス停に名前が無いのに気付き…パニクってしまい、全く知らないとこで降りたのがダウンタウンあたり…誰も人が居なくて泣きそうになっていて…タクシー乗ってホテルに帰ろうか?でも行きたい場所に行けなかったら一生後悔する…という葛藤や怖さでなんといい大人が泣いてしまい…たまたまガソリンスタンドが近くにあり、心優しいアメリカ人のマダムが私に声をかけて下さり、行きたかった場所まで車で連れて行って下さいました。本当に優しいマダムにALOHAを沢山頂き、また訪問先でも素晴らしい出逢いがあり、ハワイに行った一番の目的を無事果たせる事が出来たのですが…バスの乗り方を事前に調べず勢いで乗った私はかなりおバカだな、と反省(>_<)でも、自分でも驚く位に突拍子もない行動に自分が一番びっくりしました。実は行きたかったのですが、反面、行こうかどうか悩んでもいたのです。ホテルで何故か泣けて来て…でも涙を拭いて飛び乗ったThe Bus… 私にはとても大きな存在です。次の日には根性出してもう一度トライ!そしてビショップミュージアムまで行きましたo(^-^)o もう、怖くないですが、やっぱり緊張します。なので時間にゆっくりな感覚とか全く感じなかったThe Busでした(^_^;)
    あの心優しいマダムに自分の想いを沢山伝えました。マダムが優しく微笑み、私の肩を抱き締めてくれたあの優しさは忘れられません…もう一度、会ってお礼をきちんと言いたいな…

  • Keikiola より:

    まだレンタカーを借りっぱなしにできなかった頃、The BUSがストしてて、歩きまくって疲れた事もあったなぁ。

  • yoko-chin より:

    Kenさん、ALOHA!
    日本にいたら、数分おきに来る山手線でさえ、ちょっと遅れると
    遅い!と思ってしまうのにね。
    ハワイでバスを待っている時間、結構好きです。
    たぶん、普段気付かない景色を見つけられたりするから。
    私もカハラモールのところのH1の下で、なかなかバス来ないバスを待っている時
    このハイウェイを下から見たアーチがすごく気になって、写真撮ったよ♪

  • HIROさん、こんにちは。
    まさにその場所、H1をワイアラエで降りた所です。信号待ちの車窓から、何気なく一枚いただきました。バスか来る方を見ている人、本を読んでいる人、音楽を聴いている人などなど。長ーく待っていました。これもハワイだけですね。

    hiroeさん、こんにちは。
    同じ時間の同じルート。顔見知りできるよねぇ。The Boatがあった時代、乗る人もほんの僅かでいつもの顔見知りのようで、わいわいがやがや凄く楽しそうでした。

    Puaさん、こんにちは。
    虎穴入らずんば虎児をえず。『涙のThe Bus』いい想い出になりましたね。旅の面白さは人によって違いますけれど、共通しているのはその国の文化に触れることのように思います。意外と日本語が通じちゃうホノルルですが、The Busに乗って少しローカルにいくだけで味わえるものがありますよねぇ。

    Keikiolaくん、こんにちは。
    まずは歩く、その後The Busを使う、最後にクルマ。こんな妙な段階があるような気がするなぁ。僕も久しくバスには乗らなくなったけれど、たまには歩いたりバスに乗ったりすると楽しいだろうなぁ。

    yoko-chinさん、こんにちは。
    R246なんてずっとこんな感じだけど、オアフにはこういった高架下ってそんなにないよね。バスを待っている時間って、来ねーなー!ってイライラする時もあるけれど、『来たらラッキー♪』感があるよね。これでいいのか?とも思うけれど、それがハワイなのだ!と思う時もあります。

Comments are closed