TSUNAMI

今朝早朝、聞き慣れない大きなサイレンの音が町に響き、友人からの電話で詳細を知りました。昨晩の時点で、地震の情報を得ていなかったので朝から驚いてしまいました。その後、家に消防車が避難を呼びかけにやって来ました。時間が経つにつれ、友人から新しい情報が入り避難することを決め、できる限りの対策を講じ、必要なものだけをバックに入れて家を離れました。

 

避難したのは16th にあるクリスマスツリーパーク。ハワイ島へ津波が到着する予定時刻、11:17分頃。近所の人もたくさん集まってきました。ハワイ島の友達と話している方がいて、津波が到着したと若干緊張が走ります。オアフに津波が到着する予定の時刻をすぎても、海上は特に変わった様子はみられません。インターネットやラジオなどから、新しい情報は流れていなかった。

 

11:50頃、ふと気がつけばH1東方面への通行は制限されていました。

 

場所を変えてワイキキ方面の様子を撮影。たくさんのヨットや大型船が沖で避難していました。この景色はかなり珍しい。

 

オアフに津波が到着したが特に被害は出なかったとの情報をもとに帰宅を試みるが、依然として交通規制されてたのでひと休み。時間的な余裕はあったものの、避難するのに必要なものは、バッグ一つに収まりました(収まっちゃった)。その後、間もなく規制が解かれ、ようやく帰宅し安全を確認しました。友達からのアドバイスがあって心強かったし、なにより家も僕らも無事だったことに感謝です。チリ大地震でたくさんの被害が報告され、被害報告が現在もアップデートされています。阪神大震災を経験された方は人ごとではないことだろうし、チリと海で繋がっていることを再確認したハワイの僕らにとっても同様です。少しでも早く復旧活動が進み、安心して生活ができる日が来ることを祈っています。

  • Share post

ムナカタケン | ラララライフ インク CEO。その他もろもろ全て。

5 comments

  • kaori より:

    日本も大津波警報が出ていて、ビックリ!
    ハワイも被害がなくてよかったね。

  • Keikiola より:

    ご無事で何より。
    僕は友人の工場で徹夜作業をしてて、全く知りませんでした。

    情報って大切やけど、必要な情報を選択するのも大事やなぁ、と思ったのでした。

  • ムナカタケン より:

    kaori san、こんにちは。
    日本に大きな波が届いたと聞きました。自然には、いくら技術が発展してもなわない事例だよね。地震、雷、火事、親父。時代は変わっても順番は正しい。

    Keikiola san、こんにちは。
    ハワイでもいろいろと情報が錯綜しました。自然の力を想定することはできても、予測もしにくいし、何が起こるか分からないのが事実だから、情報が錯綜するのは、むしろ自然なことなのかもね。

  • KEN より:

    ケンさん、どうもです。
    あの日はCNNとKGMB9の映像に釘付けでした。
    遅ればせながら、無事でなによりです。
    遥か遠い南米からの波がハワイにも日本にも影響を及ぼすなんて、
    あらためて地球は丸く、繋がっているんだということを実感しました。

  • ムナカタケン より:

    KEN san、こんにちは♪
    お元気にされていますか?
    はじめての避難です、いろいろと勉強になりました。日本での被害は僕も驚きました。そういや、エディーのときの新聞を取ってあるから、今度来た時にお渡しします。

Comments are closed